英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

ロシア・ウクライナ戦争:どこへ向かうのか? Russia-Ukraine War: Is It Heading Anywhere?

今回の記事は「ロシア・ウクライナ戦争:どこへ向かうのか?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

We hope that common sense will win, and the war will end in one way or another.

私たちは常識が勝利し、何らかの形で戦争が終わることを願っています。

 ボキャブラリー

Operationnoun特定の目標を達成するために組織され、調整された活動、しばしば軍事的な性質のもの
Standoffnoun紛争や対立において、対立する2者間で行き詰まること
Ceasefirenounより恒久的な合意についての交渉を図るために、特定の期間すべての軍事行動を停止することの合意
Frozen conflictnoun活動的な戦闘は停止したが、平和条約が締結されていない紛争

 日本語訳

2年以上前、ロシアは「特別軍事作戦」と称するものを開始し、ウクライナはそれを突然の攻撃と見なした。今、それは終わりの見えない長く悲しい戦いとなっている。誰が勝っているのか、負けているのか、ついていけていない人もいるかもしれない。しかし、日々失われる人命と資源について考えることは重要だ。この行き詰まりをあと何年も放置しておいていいのだろうか?

双方の立場に目を向ける必要がある。西側諸国は、ウクライナが戦い続けられるよう多額の資金を提供してきた。しかし、NATO諸国はこの支援を継続するかどうかで意見が一致していない。次の選挙でドナルド・トランプが再び大統領になれば、ウクライナへの支援を止めるかもしれない。そうなれば、戦争はすぐに終わるかもしれないが、不公平な形で終わることになる。一方、ロシアの指導者ウラジーミル・プーチンは選挙に勝利し、さらに6年間大統領を務めることが決まった。しかし、キエフの強力な反撃により、ウクライナでの目標は達成されていない。

では、この戦争は1946年以降の他の大きな戦争のように、あと何年も続くのだろうか?もしすぐに終わるかもしれないとしたら、何が起こり得るだろうか?

この戦争が終結するひとつの方法は、「凍結された紛争」の形をとることだ。つまり、戦闘は停止するが、双方が満足するような和平合意は成立しないということだ。これはロシアにとって有利に働くかもしれない。ロシアは今のところ、この戦いをまったく諦めていないからだ。また、紛争が凍結されれば、NATOからのウクライナへの援助も減るかもしれない。これもロシアにとっては好都合だ。

もうひとつ考えられる結末は停戦だ。これは、両陣営が戦争とその代償に嫌気がさし、戦いをやめることに同意することを意味する。ロシアは戦争に負けたように見えることを好まないだろうし、ウクライナは西側諸国からの継続的な支援を確信しなければ、停戦に同意することはできないだろう。停戦が実現するとすれば、ロシアの人々が政府に戦争を終わらせるよう働きかけることだ。ロシアの民間調査機関レバダによる調査では、参加者の半数が停戦を望んでいることがわかった。

最悪の結末は、戦争が拡大することだ。ロシアの指導者たちは、第三次世界大戦につながる可能性があると述べている。

常識が勝利し、戦争が何らかの形で終結することを願うばかりだ。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。