英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

「0」にまつわるLyftの大失態 Lyft’s Extra “0” Blunder

今回の記事は「「0」にまつわるLyftの大失態」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Instead of expecting a 5% increase in earnings, the correct figure was actually just 0.5%. When this correction was made public, Lyft's stock price dropped dramatically.

5%の増益を見込んでいたのではなく、正しくはわずか0.5%だったのだ。この訂正が公表されると、Lyftの株価は大幅に下落した。

 ボキャブラリー

Blundernoun重大な過ちのことで、一般的には無知や混乱によって引き起こされるもの
Earningnoun企業が一定期間に稼ぐ金額、特に利益
Dramaticallyadv非常に突発的に、あるいは顕著に
Milestonenoun何かの発展における重要な出来事や段階
Compensationnoun損失、苦しみ、または傷害を認めて誰かに与えられるもの、通常は金銭;補償金

 日本語訳

最近、配車サービスを提供する人気のLyftは、財務報告書の小さなミスによって大きな問題に直面した。この報告書の中で、Lyftは投資家や一般に対して、今年は乗車取引からの収益が5%増加する見込みであると伝えていた。このニュースに投資家は飛びつき、その結果、Lyftの株価は60%以上も上昇した。

しかし、この興奮は長くは続かなかった。Lyftの最高財務責任者(CFO)であるErin Brewerが、報告書に誤りがあったことを認めたのだ。5%の増益を見込んでいたのではなく、正しくはわずか0.5%だったのだ。この訂正が公表されると、Lyftの株価は大幅に下落した。

このミスは、乗車予約数の14%増、収益の8%増、利用者数4,000万人の達成など、報告書にあったポジティブなニュースに影を落とした。これらの好業績にもかかわらず、ミスがもたらしたマイナスの影響に焦点があたるばかりだった。

トラブルは続いた。ミスに惑わされたと感じた投資家がLyftを訴えたのだ。投資家たちは、誤った情報のために株式を高値で購入する羽目になったとし、その金銭的損失の補償を求めたのである。

今回のLyftの事態は、特にお金に関することにおける正確さの重要性を明確に示す教訓となった。単純な誤字脱字は株価に影響を与えるだけでなく、企業の信頼と評判にダメージを与える可能性がある。細部、特に数字というものは極めて重要であり、たった一つのゼロで未来が大きく左右されることもある。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。