英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

サージプライシングとウェンディーズがもたらす嵐 Surge Pricing and Wendy’s Storm

今回の記事は「サージプライシングとウェンディーズがもたらす嵐」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Dynamic pricing is commonly seen as a synonym for surge pricing.

ダイナミック プライシングは一般にサージ プライシングの同義語とみなされています。

 ボキャブラリー

Simultaneouslyadv同時に
Discounted adj割引された
Strategynoun特定の目標を達成するための計画
Demandnoun商品やサービスに対する買い手の欲求
Fairadj規則や基準に従って、合法的に

 日本語訳

「サージ・プライシング(Surge Pricing)とは、企業が需要に応じて価格を素早く変更するために用いる戦略である。例えば、ピーク時のタクシー料金や、ホリデーシーズンのホテル料金などがそれに当てはまる。

米国第2位のファストフードチェーンであるWendy'sは、2025年までに「ダイナミック・プライシング」を導入する予定だ。ダイナミック・プライシングは、一般的にはサージ・プライシングと同義語として捉えられている。このようなリアルタイムの価格調整を行うことで、企業はあらゆる機会を最大限に活用することができる。価格は、市場の需要とは別に、供給可能性、競合他社の価格、消費者のロケーションなどの要因に基づいて調整される。この戦略は旅行業界では一般的だが、ファストフード・ビジネスでは新しい。

この変化を懸念する声もある。より多くの人が同時に同じものを求めるからといって、より多くの料金を支払うのは公平ではないという声がある。Wendy'sが言うには、ダイナミック・プライシングを利用し、混雑時間帯に料金を高くするのではなく、日中の需要が少ない時間帯に割引価格を提供したいという。しかし専門家は、いかなる時も迅速なサービスと低価格を期待されているファストフード・ビジネスにとって、これは良いアイデアではないかもしれないと考えている。消費者は、いつもと比べて値段が高いと感じたら、他の店を選べば良いだけだからだ。

この話題は多くの議論を呼んだ。Wendy'sが儲けようとしているだけだと言う人もいる一方、Wendy's側は閑散時間帯に価格を下げることで公平性を保とうとしていると主張している。ファストフード業界でこれがどのように機能するのか、人々は注視している。

 参考動画

なんと!あのWhoopiさんがサージプライスについて熱く語っています

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。