英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

シンガポールが「グッドライフ」を再定義:車のない新時代 Singapore Redefines the ‘Good Life’: A New Era Without Cars

今回の記事は「シンガポールが「グッドライフ」を再定義:車のない新時代」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

In Singapore, owning a car used to be a sign of success and convenience.

シンガポールでは、かつて車を所有することは成功と便利さの象徴でした。

 ボキャブラリー

Paradigm Shift noun アプローチや根本的な前提を根本的に変えること
Aim at phrasal verb 特定の目標を達成することを目標とする
Rethink verb ある決定や意見について、もう一度考え直す
Soar verb 通常のレベルよりも急激に上昇する
Booming adj 急成長を遂げ、繁栄している

 日本語訳

シンガポールでは、かつて車を所有することは成功と便利さの象徴でした。しかし、時代は変わってきています。このシンガポールという都市国家では、交通手段と生活の質に関する考え方が大きく変わりつつあります。車両数削減を目指す政府による厳しい規制のため、車の所有にかかるコストが非常に高くなっており、シンガポールでの「良い生活」とは何かについて人々は再考し始めています。

1990年代以降、シンガポール政府は車両数の増加を抑制しようと努めてきました。その一環として、車の購入者が入札で許可証を取得する「所有権証明書」(COE)システムが導入されました。これは交通渋滞の管理と都市インフラへの負担軽減を目的としていましたが、人々の家計を苦しめています。

特に近年、COEの取得費用は劇的に上昇し、2020年の4万ドル未満から、現在は14万6000ドルを超えるまでになりました。このため、多くの人にとって車の所有は手が届かないものになっています。ちなみに、2022年の平均世帯収入中央値は月1万99ドルでした。

COE価格の高騰は、パンデミック後の経済回復による消費者の購買力の向上や、政府による車両数の制限継続など、いくつかの要因に起因しています。限られた数のCOEと競争の激化により、価格が急騰しているのです。

この結果、中古車市場が活況を呈しています。COEを持つ比較的新しい車のオーナーは、高い需要と限られた供給を利用して、車を高値で売却することができるのです。

現在、シンガポールでは車を所有することは一般的な目標ではなくなり、人々は他の交通手段、例えば同都市の効率的な公共交通システムを検討しています。シンガポールでのこの変化は、都市での移動と、人口密集都市における車中心の生活スタイルの持続可能性について重要な問題を提起しています。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。