英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

風変わりな特典 Quirky Perks

今回の記事は「風変わりな特典」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Some are offering "pet leaves" for various reasons like welcoming a new pet or grieving the loss of one.

新しいペットを迎えたり、ペットを亡くした悲しみなど、さまざまな理由で「ペットリーフ」を提供している人もいます。

 ボキャブラリー

Incentivenoun誰かに何かをする気にさせたり、励ましたりするもの
Thrive verb旺盛に成長する
Refreshed adj休息や睡眠の後、活力を感じる
Genuine adj本当にそうだと言われているもの、つまり本物
Considerate adj他人に迷惑や危害を与えないように注意している

 日本語訳

パンデミック時、従業員にとっての最大の利点は、自宅で仕事ができることでした。リモートワークは普及し、多くのオフィスはパンデミック後も閑散としていました。こうして、企業側と従業員側でこじれることになったのです。従業員にオフィスに戻ってきて欲しい企業側はさまざまなインセンティブを提案するようになりました。2022年3月のBusiness Insiderの記事によれば、雇用市場は拡大し、働く環境に対して従業員が持てる選択肢や影響力は増加しています。

今もその状態は続いており、企業は魅力的な福利厚生を通じて優秀な人材を獲得しようと努力しています。例として、ニューヨーク、ロンドン、香港などに拠点を置くSevenRoomsというホスピタリティ企業は、新しい従業員に加入後すぐの2週間休暇を提供しています。リフレッシュを終えてストレスフリーな状態から新しい仕事を始められるようにするためのアイデアです。

Yolk Recruitingというイギリスの会社は、2022年に従業員全員をスペインのテネリフェ島への旅行に招待しました。この間、電話、メール、テキストなど仕事関連のコミュニケーションは一切禁止されました。

さらに、企業は、従業員、特にペットを飼っている従業員のメンタルヘルスに配慮するようにもなってきています。新しいペットの迎え入れやペットの死を悲しむための「ペット休暇」を設ける企業も出てきています。

家族も大事です。結婚や出産後の仕事復帰といった人生の節目にともなうボーナスを支給する企業もあります。祖父母になることにともなう「祖父母休」を与える企業もあります。

これらのユニークな福利厚生はまだ一部の企業での取り組みですが、将来的には、健康保険や退職金制度のような伝統的な福利厚生と同じくらい一般的になるかもしれません。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。