英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

輝かしいノーベル賞受賞者たち The Noble Nobel Laureates

今回の記事は「輝かしいノーベル賞受賞者たち」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Norwegian author Jon Fosse received the Literature Nobel for his remarkable writing in plays and prose.

文学賞は、戯曲と散文で知られる、ノルウェーのジョン・フォッセが受賞しました。

 ボキャブラリー

Prestigiousadj非常に重要な、あるいは非常に質の高いものとして尊敬され、賞賛される
Introduceverb初めて発表する
Quantum dotsnoun色を作り出したり変化させたりすることができる小さな粒子で、スクリーン・ディスプレイや医療など、さまざまな技術に使われている
Gender inequality nounジェンダーに基づく個人の不平等な扱いや認識
Lasting impact noun継続的かつ長期的な効果や影響

 日本語訳

ノーベル賞は毎年、物理、化学、経済、医学、文学、平和の各分野で授与される名誉ある賞です。スウェーデンの発明家、アルフレッド・ノーベルにより設立され、賞金として約100万米ドルが授与されます。この発表は毎年10月に行われ、スウェーデンとノルウェーの機関が授与します。

今年、物理学賞はピエール・アゴスチーニ、フェレンツ・クラウシュ、アンヌ・ルイリエの3人に授与されました。彼らは「アト秒」という電子の研究で功績を上げました。1秒内のアト秒の数は、140億年前に宇宙が始まってから経過した秒数の合計に等しいというものです。

化学賞は、モウンギ・G・バウェンディ、ルイス・E・ブルス、アレクセイ・エキモフが受賞しました。彼らは量子ドットの発見と開発に貢献しました。量子ドットの研究は、スクリーン上の色の強化や医療技術、さらには薄型ソーラーパネルや通信技術に役立つ可能性があります。

経済学賞は、ハーバード大学のクラウディア・ゴールディンが、所得と労働参加におけるジェンダー間の不平等に関する研究で受賞しました。彼女はこの賞を受賞した3人目の女性です。

医学賞は、カタリン・カリコとドリュー・ワイズマンが受賞しました。彼らは、何百万もの命を救うことになった新型コロナウイルスのワクチン開発に貢献しました。

文学賞は、戯曲と散文で知られる、ノルウェーのジョン・フォッセが受賞しました。

平和賞は、イランの女性活動家ナルゲス・モハマディが受賞しました。イランにおける女性の権利を巡っての彼女の闘いと、人権と自由を促進するための彼女の努力が考慮されての受賞となりました。

これらの受賞者は350人以上の候補者から選ばれ、ノーベル賞が非常に競争率の高い賞であることを示しています。彼らの業績は、多くの人々に長期的な影響を与えることになります。

 参考動画

物理学賞を受賞されたAnne L’Huillierさんです

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。