英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

GoogleとFirefox:敵か味方か? Google and Firefox: Friends or Foes?

今回の記事は「GoogleとFirefox:敵か味方か?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

However, you might be surprised to learn that Google and Firefox, despite their competition, share a symbiotic relationship.

しかし、GoogleとFirefoxは、競合関係にありながら、共生関係にあることに驚かれるかもしれません。

 ボキャブラリー

Realmnoun活動や関心のある分野や領域
Counterintuitiveadj直感や常識的な予想に反している
Cooperation noun同じ目的のために協力し合うこと
Remunerate verb提供されたサービスの対価として誰かに支払う
Broaderadj左右の範囲が広く、より包括的である

 日本語訳

インターネットブラウザといえば、Google Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edgeの3大ブラウザがしのぎを削る姿を思い浮かべます。しかし、GoogleとFirefoxは、競合関係にありながら、共生関係にあることに驚かれるかもしれません。

2000年代初頭、Googleと非営利団体Mozillaは、Microsoftのインターネット支配に対抗するという共通の目標を掲げ、手を組みました。GoogleはFirefoxの開発を支援するためにリソースを提供し、その見返りとしてFirefoxはGoogleをデフォルトの検索エンジンにすることを約束しました。このパートナーシップは、FirefoxがChromeにシェアの大半を譲った今日でも続いています。興味深いことに、GoogleはFirefoxのデフォルト検索エンジンであり続けるためにFirefoxに多額の報酬を支払っていて、この報酬はFirefoxの収益のかなりの部分を占めています。

なぜ業界の巨人であるGoogleが、現在わずか3%のシェアしかないFirefoxに融資するのでしょうか。その最大の動機は、イメージマネジメントにあります。非営利の競合であるFirefoxを支援することで、Googleは規制機関の目から見て、支配的でなく、協力的であるように見せることを目的としています。

興味深いことに、市場の敵同士がこのようなコラボレーションを行うことは、想像しているほど珍しいことではありません。Googleは、iOSデバイスのデフォルト検索エンジンとしての地位を確保するために、Appleにも多額の報酬を支払っているのです。Google、Apple、Mozillaは、ユーザーのブラウジング体験を向上させることを目的とした「Speedometer 3」というプロジェクトに共同で取り組んでいるほどです。

結論として、直感に反するかもしれませんが、市場の競合他社は、相互の利益とユーザーコミュニティのより広い利益のためにパートナーシップを結ぶことが多いのです。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。