英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

ジュール・ヴェルヌの「宇宙銃」構想の再来:ロケット打ち上げに代わるグリーンな方法として The Revival of Jules Verne’s Space Gun Concept: A Greener Alternative to Rocket Launches

今回の記事は「ジュール・ヴェルヌの「宇宙銃」構想の再来:ロケット打ち上げに代わるグリーンな方法として」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Jules Verne, who envisioned this concept over a century and a half ago, would be proud of its modern revival.

1世紀半以上前にこの構想を描いたジュール・ヴェルヌも、この現代的な復活を誇りに思うことだろう。

 ボキャブラリー

Originsnoun何かの始まりや起点
Transitionverbある状態、段階、または場所から別の状態に変化する、または移動する;形や状態などが推移する
Flingverb力強く投げたり、推進したりする
Immenseadj極めて大きい
Resembleverb何かや誰かに似ている、または似ているように見える

 日本語訳

ロケットの打ち上げには莫大な燃料が必要で、コスト高と大量の二酸化炭素の排出につながります。もし、高価な燃料を使わずに、パチンコのようにロケットを宇宙へ打ち上げることができたら......。このアイデアは、ジュール・ヴェルヌが1865年に発表した小説「地球から月へ」に端を発し、「月砲」という概念を導入しています。

第二次世界大戦中のドイツのV-3砲や、1980年代のアメリカの弾道ミサイル防衛計画SHARPなど、さまざまなプロジェクトを通じて、このアイデアは応用され、フィクションから現実へと移行してきました。宇宙開発に焦点を当てたものではありませんが、これらのプロジェクトは、従来のロケットを使わずに物体を宇宙へ打ち上げるための基礎を築きました。

カリフォルニアに拠点を置くSpinLaunch社は、燃料なしでロケットを打ち上げるための「スピナー」と呼ばれる機械を開発しています。巨大なサラダスピナーに似ており、直径108フィートのアームがロケットを宇宙空間に投げ出すように設計されています。SpinLaunchは2021年に最初の試験打ち上げを成功させ、その後9回のサブオービタルの打ち上げ成功が続いています。同社は、より大きなスピナーを製造するための資金を調達しており、従来のロケット打ち上げ方法の約5分の1にあたる25万ドルで地球低軌道に衛星を打ち上げることを目指しています。

この技術が実現すれば、宇宙への物体の打ち上げに、より費用対効果が高く、環境にも優しい代替手段を手に入れることができます。1世紀半以上前にこの構想を描いたジュール・ヴェルヌも、この現代的な復活を誇りに思うことでしょう。

 参考動画

記事にあったスピナーです。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。