英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

太陽が金融市場に与える影響 Sunshine’s Impact on Financial Markets

今回の記事は「太陽が金融市場に与える影響」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

So, good weather might not always benefit stock markets!

つまり、好天が必ずしも株式市場に利益をもたらすとは限らないのです!

 ボキャブラリー

Periodnoun時の長さ
Extraadj追加で、通常または予想以上に
Intensitynoun非常に強い、極端な、または力強いという性質
Duration noun〔時間の〕継続、持続
Dropnoun減少

 日本語訳

暗い空模様が続いた後に太陽が顔を出すと、私たちはしばしば幸せな気分になります。このような気分の変化は、私たちを友好的にするだけでなく、金銭的な選択にも影響を及ぼします。晴れた日には、車にもっとお金をかけたり、宝くじに大きな賭けをしたりするかもしれません。しかし、ポーツマス大学の専門家を含む国際研究チームは、太陽の光は投資家や株式市場にとってあまり良くないかもしれないことを発見しました。

その理由を理解するためには、投資家の入札とSEO(Seasoned Equity Offering)について知る必要があります。入札とは、美術品オークションでの入札のように、投資家が株式に対して支払うことを望む価格です。SEOは、企業が割引価格で販売する追加株式のことです。投資家が高値で入札すると、企業はSEOの割引額を少なくすることができます。

研究者は、2006年から2019年までの中国市場における1,600以上のSEOと数千の入札を調査しました。彼らはこれらの調査結果を、中国気象庁の日照データと結びつけました。彼らは、良い天気は投資家をよりのんきにさせ、株式市場でより高い入札をするように導くことを発見しました。そのため、売り手はSEOの割引率を下げ、投資家の収益にマイナスの影響を与えるのです。日照強度や日照時間が少し変わるだけで、SEOの割引率は最大で3%以上低下する可能性があります。

世界的な気象条件の変動を考慮すると、この研究は投資家や市場関係者の行動に大きな影響を与える可能性があります。ポーツマス大学の教授で、この研究の著者の一人であるJia Liu氏は、「晴天にはしばしば良い気分が訪れるが、金融の意思決定においてはそうではない。」、と述べています。

好天で気分が良くても、株式市場に恩恵はもたらしてくれないようです。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。