英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

第1回万国博覧会は、過去のもの? Legacy of the first World’s Fair

今回の記事は「第1回万国博覧会は、過去のもの?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

The 1851 World's Fair displayed technological breakthroughs to over six million visitors.

1851年の万国博覧会では、600万人以上の来場者に技術的な飛躍を見せることができました。


 ボキャブラリー

Breakthroughnoun特に科学や技術における重要な発展や発見
Groundbreakingadj革新的、先駆的、またはこれまでの考え方や慣行から大きく逸脱している
Platformnounアイデアや意見を表現したり、製品を紹介したりする手段や機会
Cultural exchangenoun異なる文化や社会の間で、考え方、習慣、社会的行動を共有すること
Essentialadj絶対必要、または極めて重要な

 日本語訳

5月1日は、1851年にロンドンで開催された第1回万国博覧会(万博)にちなんで、歴史的に重要な日です。このイベントは、国際見本市の始まりであり、以来、イノベーションの発表の場として欠かせないものとなっています。

1851年の万国博覧会では、600万人以上の来場者に技術的な飛躍をアピールしました。油圧プレスや機関車などの発明品を展示し、食器洗い機(1893年シカゴ)、放送用テレビ(1939年ニューヨーク)、ビデオ通話、ジェットパック(1964年ニューヨーク)といった将来の万国博覧会が紹介することになる画期的発明の発表の場を作りました。

国際見本市は、現在もその存在意義を保っています。国際見本市協会であるUFIによると、世界では約1,360の会場で毎年約31,000の見本市が開催されており、2023-24年には東京だけで130以上の見本市が開催されます。テレビが万博の人気に影響を与えたとはいえ、国際展示会、すなわち「エキスポ」は、各国が自国の新技術、革新技術、文化的価値について世界の注目を集める優れた手段であり続けています。

しかし、Quartzの記事にあるように、19世紀や20世紀の万国博覧会のような壮大なスケールは、現在のイベントにはありません。しかし、国際貿易や文化交流に欠かせない博覧会であることに変わりはなく、その歴史と現代の博覧会への影響は、学生や一般の方にもご理解されると思います。

 参考動画

JetPackとはこちらです

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。