英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

新たな補助金戦争 The new subsidy war

今回の記事は「新たな補助金戦争」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Companies like Northvolt and Volkswagen are investing in their US units to benefit from these subsidies.

Northvoltやフォルクスワーゲンなどの企業は、これらの補助金の恩恵を受けるために、米国法人に投資しています。

 ボキャブラリー

Subsidynoun政府による企業へのなんらかの形での援助
Respectivelyadvそれぞれに、挙げられた順に
Expansionnoun拡大
Launchverb送り出す、売り出す
Encourageverb促進する

 日本語訳

1月、バイデン政権は「チップス&サイエンス法」や「インフレ削減(IRA)法」といった「メイク・イン・アメリカ」政策を導入しました。これらの法律は、半導体、電気自動車、人工知能を中心とした米国の製造業に2兆ドルの補助金を支給するものです。この政策は、現在、世界的なグリーン補助金戦争を引き起こしており、産業界や各国は米国の政策にあやかるか、あるいは独自のグリーン補助金政策を打ち出しています。

NorthvoltやVolkswagenといった企業は、こうした補助金の恩恵を受けるために、米国法人に投資しています。スウェーデンのバッテリーメーカーであるNorthvoltは、ヨーロッパではなくアメリカでの展開に力を入れています。ドイツの自動車メーカーであるVolkswagenは、サウスカロライナ州でスカウトEVのために20億ドルの施設を開発中です。Hyundaiのような韓国メーカーは、米国に電気自動車の生産拠点がないことが懸念です。

資金力と強力な国内市場を持ち、地元の製造業を支援するために独自の補助金制度を立ち上げている国もあります。韓国は、チップ、バッテリー、ロボット、EV、バイオテクノロジーなどの産業に対して、4130億ドルの投資計画を立てています。また、欧州連合(EU)とカナダは、それぞれの地域で製造業の建設や拡大を行う企業を奨励するため、それぞれ3700億ドル、100億ドル相当の補助金を提供しています。

世界市場は、米国による産業の自国回帰政策に適応し、世界のサプライチェーンに変化を引き起こしています。先進国のような経済力を持たない発展途上国が苦戦を強いられているのです。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。