英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

ベネズエラの消えた10億の謎 Mystery of Venezuela’s vanished billions

今回の記事は「ベネズエラの消えた10億の謎」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Venezuela, once thriving from its vast oil reserves, now faces economic hardship.

かつて膨大な石油資源で栄えたベネズエラが、いまや経済的苦境に立たされている。

 ボキャブラリー

Thriveverb成長する、発展する、成功する
Hardshipnoun苦しみや困難、逆境にある状態
Middlemannoun取引やコミュニケーションにおいて、仲介や仲立ちをする人
Part waysphrasal verb別れる、関係を終わらせる、一緒に仕事をすることをやめる
Dismissverb法的な案件を拒否する、検討を拒否する、終了させる

 日本語訳

かつて膨大な石油資源で栄えたベネズエラが、いまや経済的苦境に立たされている。同国最大の石油会社であるPDVSAは、国際債権者への返済に苦慮している。この危機の主な原因はガバナンスの欠如と汚職だが、Bloomberg Businessweekの調査では、もう一つの要因が明らかになった。

この物語には、2人の重要人物が関わっている:フランシスコ "スクイト "モリージョとウィルマー・ルペルティだ。モリージョはベネズエラの石油会社と顧客の仲介役で、ルペルティは実業家として成功していた。当初は一緒に仕事をしていたが、後に袂を分かつことになる。モリージョは石油会社の内部関係者に金を払い、入札価格などの秘密情報を共有させた。そして、その情報を特定のトレーダーに伝え、契約を勝ち取る手助けをした。また、モリージョはロシア企業とPDVSAの間で行われた石油タンカーに関する取引で利益を得ていた。

モリージョの問題は、妻のアコスタ・フリードマンと別れた後、彼の秘密の取引の詳細が入ったノートパソコンを置き忘れたことから始まった。復讐に燃える彼女は、そのノートパソコンと書類を、モリージョの元友人であり、今は敵であるルペルティに渡したのだ。

モリージョをはじめとする47名に対して、米国で注目の訴訟が提起された。成功すれば、お金の一部は事件を扱う人たちに、残りはPDVSAに支払われることになっていた。しかし、この訴訟は2019年に棄却され、モリージョは安堵した。

ベネズエラの経済は、回復に役立つはずの数十億を失い、苦しみ続けている。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。