英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

ペプシコ、コカ・コーラ との戦いで輝きを放つ「スターリー 」に期待 “Starry” Aims to Shine in PepsiCo’s Battle Against Coca-Cola

今回の記事は「ペプシコ、コカ・コーラ との戦いで輝きを放つ「スターリー 」に期待」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Do you remember the famous cola wars between Coca-Cola and PepsiCo?


コカ・コーラとペプシコの有名なコーラ戦争を覚えていらっしゃいますか?


 ボキャブラリー

Rivalrynoun競争または対立する2つ以上の政党の間で、通常、優劣を競うまたは闘争すること
Discontinue verb何かを作ったり、提供したり、使ったりするのをやめる
Dream-likeadj夢に似ている、または特徴的で、しばしば奇妙な、または幻想的な要素を含む
Face-off noun2者間の直接対決や競争のことで、多くはスポーツの文脈で行われる
Soda fountain nounレストランや売店など公共の場で見かける、炭酸飲料を供給する装置

 日本語訳

コカ・コーラとペプシコの有名なコーラ戦争を覚えていらっしゃいますか?1980年代から90年代にかけて、この2社は広告に有名人を起用し、自社の飲料を宣伝していました。1996年、フォーチュン誌は、ペプシコはコカ・コーラより47%儲けが少なかったため、戦争に負けたのだと言いました。しかし、実はこのライバル関係は1880年代に始まり、現在も続いているのです。現在、ペプシコは新しいレモンライム飲料「スターリー」でスプライトのファンを獲得しようとしています。

レモンライムの清涼飲料水は、7Upが登場した1929年以来、今日まで親しまれてきました。1961年にはコカ・コーラがスプライトを発売し、アメリカにおけるレモンライム市場の4分の3を制覇することに成功しました。ペプシコは、ティーム、ストーム、スライス、そして最近廃盤になったシエラミストなど、さまざまな飲料でスプライトに対抗しようとしたが、あまりうまくいきませんでした。彼らは、Starryが違うものになることを期待しています。

スターリーは、NBA、WNBA、NBA Gリーグの公式ドリンクということで、幸先の良いスタートを切りました。2月に放映された最初のテレビ広告は、俳優で歌手のケケ・パーマーがスターリーを飲み、夢のような世界に入り込むというものでした。ペプシコがスプライトのファンの5〜10%を乗り換えさせようとする中、このような広告が増えることが予想されます。Bloombergによると、同社は主に、年間490億ドルの売上があるソーダファウンテンでStarryを販売したいと考えているようです。ソーダファウンテンはスタジアムや映画館などの場所で人気があり、親が子供に、カフェインの入っていない飲み物を選ばせる傾向が見られる場所でもあります。現在、この市場ではスプライトがトップですが、スターリーはそれを変えるかもしれません。

スターリーがドリンクのプロモーションを続ける中、コカ・コーラもただ黙って見ているわけではないでしょう。今後数週間から数ヶ月の間に、スプライト側が強力な対抗を示すと予想されます。炭酸飲料のツートップは、今度はレモンライム飲料のカテゴリーで、再び対決する準備を始めているようです。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。