英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

スターシップの打ち上げ 歓声から爆発まで Starship Blastoff: From Cheers to Explosion

今回の記事は「スターシップの打ち上げ 歓声から爆発まで」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

With innovators like Elon Musk leading the way, becoming a multi-planet species could become a reality one day.

イーロン・マスクのようなイノベーターが先導することで、多惑星種になることがいつか現実になるかもしれないのです。

 ボキャブラリー

entrepreneurnoun起業家  営利のため、新しいビジネスを始める人
advancementnoun前進、進出。社会、科学、人類の知識などにおける進歩
remainverb存在し続ける、他が去った後も残る
explorationnoun探検、踏査、探査
explosionnoun爆発、破裂

 日本語訳

過去数十年の間に、ロケット技術の進歩により、宇宙探査のためのより安全で優れた宇宙船の製造が可能になりました。イーロン・マスク、リチャード・ブランソン、ジェフ・ベゾスといった億万長者の起業家たちが、もはやNASAだけにとどまらない宇宙旅行の次の波を牽引しています。彼らや数人のハリウッドスターは、宇宙で一回転するためのチケットを予約しているほどです。

4月20日、SpaceX社の無人ロケット「Starship」が米国とメキシコの国境近くの発射台から飛び立ちました。テキサス州の管制室から見守るイーロン・マスクだったが、離陸からわずか4分後にロケットは爆発し、歓声は失望に変わりました。

スターシップは、イーロン・マスクの生涯の夢のプロジェクトであり、これまでに作られたロケットの中で最大かつ最も重いもので、高さ164フィート、高さ230フィートのスーパーヘビーのブースターロケットの上に乗っています。最初の仕事は、マスク氏のブロードバンドインターネットサービス「スターリンク」用の数千個の衛星を打ち上げることで、その前に人間を輸送する準備が整う。スターシップの最初の有人宇宙旅行者は、億万長者のジャレッド・アイザックマンで、その後、日本の小売ファッションの億万長者、前澤友作と8人のアーティストが搭乗して月周回飛行を行う予定です。また、2025年にNASAが実施する「アルテミスIII」ミッションでは、1972年にアポロ計画が終了して以来、初めてスターシップを使って月へ移動する予定です。

イーロン・マスクは、スターシップ1号機の爆発事故にもかかわらず、未来に対して前向きな姿勢を崩していません。彼は、今回のリフトオフの成功を、重要なステップであり、次のスターシップ打ち上げのための貴重な学習経験であると考えています。"私たちは文明の中で、複数の惑星を持つ種族になることが可能な、この短い瞬間にいます。それが私たちの目標です。チャンスはあると思う」と語った。

結論として、スターシップロケットの爆発は残念でしたが、この成果の意義と宇宙開発の進歩を認めるべきでしょう。イーロン・マスクのようなイノベーターが先導することで、多惑星種になることがいつか現実になるかもしれません。

 平野啓一郎さんの分人守備についての動画です


ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。