英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

一番大きな数字は何? What is the biggest number?

今回の記事は「一番大きな数字は何?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

We might run out of resources on Earth, but we'll never run out of numbers!

地球上の資源が尽きることはあっても、数が尽きることはないのです!

 ボキャブラリー

infinitynoun(数えられない)無限の;膨大な数量
mathematiciannoun数学者
debtnoun負債;人、銀行、会社などに借りている金額
inspiredadjインスピレーションを受けた;引き起こされた;促進された
budgetnoun予算;目的のために利用できる金額

 日本語訳

一番大きな数を当てるゲームで遊んだことはあるでしょうか。このゲームは、「あなたが知っている一番大きな数字は何ですか?」と聞くところから始まります。プレイヤーは他の人よりも大きな数を言おうとします。ある人は「10億」と言い、またある人は「1兆」と言い、ゲームに勝とうとします。

しかし、このゲームには本当の意味での勝者は存在しません。「無限大」こそが答えだと思うかもしれませんが、そうではありません。数学者は、無限にはさまざまな種類があり、あるものは他のものより大きいと言っています。つまり、現実には、最大の数というものは存在しないのです。

金融ニュースなど、日常生活で使う数字に注目してみましょう。国の借金や収入、支出などを兆(兆は1にゼロを12個つけたもので、1000億円)単位で表記することがよくあります。例えば、日本の2023年の予算は約114兆円、アメリカ政府の稼ぎは1兆7300億ドル、イギリスの国の借金は2兆5000億ポンドです。

1兆より大きい数字には、quadrillions、quintillions、sextillions、そしてcentillionsまでがあります。クアドリリオンはゼロが15個、クインティリオンは18個、セクスティリオンは21個、センティリオンは303個続きます。

このような巨大な数字はニュースでは見かけないかもしれませんが、インターネット上では見ることができます。検索エンジン「Google」の名前の由来となった「googol」という数字を聞いたことがあるかもしれません。グーゴルとは、1の後に100のゼロが続く数字です。Googleは、1グーゴルのウェブページを掲載するという目標には達していませんが、約30兆ページを掲載するに至っています。

これらはあくまで専門家がこれまでに考えついたいくつかの大きな数です。しかし、誰も一番大きな数を見つけたとは言えません。地球上の資源が尽きることはあっても、数が尽きることはないのです!

 参考動画

神山まるごと高専のTV報道

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。