英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

ハイプサイクル Hype cycle

今回の記事は「ハイプサイクル」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Therefore, companies must exercise caution while going into a much-hyped or over-hyped business.

したがって、企業は、大げさに宣伝されたり、過剰に宣伝されたりしているビジネスに参入する際には、注意を払う必要があります。

 ボキャブラリー

consultancynounコンサルタント業務;有料で他の企業に専門的なアドバイスを提供する企業
realisticadj現実的な、リアル感のある;現実通りの事実や状況に基づく
hypenoun誇大広告;刺激的な宣伝
haul awayverbを引いて移動させる
flawnoun欠陥;不具合

 日本語訳

これまで、ブロックチェーン技術、暗号通貨、代替不可トークンといったいくつかのアイデアが、テクノロジー、科学、ビジネスの世界で話題を呼ぶのを目の当たりにしてきました。しかし、次第にその勢いは衰え、時代遅れのものへと成り下がってしまいます。これは「ハイプ・サイクル」と呼ばれる現象で、コンサルタント会社のガートナー社が認めています。

現在、Google BardやChatGPTのような人工知能(AI)チャットボットがハイプをリードしており、何百ものAIスタートアップがベンチャーキャピタルを惹きつけ、大企業がAIベースの新製品を披露しています。AIやAIチャットボットが単なる誇大広告かどうかは断言できませんが、投資家やスタートアップはこの興奮に乗じています。

しかし、大げさなアイデアは、ビジネスの観点からは複雑な結果をもたらすことがあります。手っ取り早く儲けようと考えている新興企業は、最初の興奮に乗じて、投資家を惹きつけるために非現実的な大きな約束をすることができます。しかし、長期にわたって事業に取り組むつもりなら、約束を守ることや再び資金を得ることが難しくなるかもしれません。さらに、事業全体を誇大広告に集中させると、他のビジネスモデルや製品を探求する余地が狭まります。

したがって、企業は、大げさに宣伝されたり、過剰に宣伝されたりしているビジネスに参入する際には、注意を払わなければなりません。大げさなアイデアの重大な問題点は、関心を集めると同時に、その欠点に対する批判を集めてしまうことです。例えば、ChatGPT技術の欠点はすでに表面化しています。

重要なのは、新しい技術やアイデアの一部になることと、過度な期待をしないことのバランスを取ることです。現実的で慎重であることは、ビジネスでもライフスタイルの選択でも、企業が誇大広告をうまく乗りこなすのに役立ちます。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。