英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

チャットボットの覇権をめぐる争い Bot war

今回の記事は「チャットボットの覇権をめぐる争い」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

ChatGPT can only answer questions with data available before September 2021, despite its popularity.


ChatGPTは、その人気にもかかわらず、2021年9月以前に利用可能なデータでしか質問に答えることができない。


 ボキャブラリー

disruptiveadj破壊的な;革新的な;草分けな
querynoun質問;疑問
viraladj口コミで素早く広がる;インターネットユーザーの口コミによって急速に普及する
integrationnoun統合
supremacynoun覇権;主権;他の誰よりもより多くの力、権威または地位を持つ性質または状態

 日本語訳

今日、われわれは、架空の「スター・ウォーズ」や「宇宙戦争」から、現実世界の「ボット戦争」や「ロボット戦争」に直面しています。ロボット戦争とも呼ばれるこの戦争は、AIチャットボット業界の戦争のことを評しています。GoogleとMicrosoft、2つの巨大な企業が繰り広げる戦争ですから、機械のロボットが巻き起こす戦争と比べても遜色がないほど面白いものになっています。この2つの企業はチャットボットの覇権を争っています。

グーグルが検索業界を支配していた時代を思い出してください。MicrosoftのBingは、ユーザーの獲得に苦戦していました。

1月、Bingは、100億ドルの投資をもって言語モデルチャットボットが人気のOPenAIをバックアップし、突破口を作り出すことに成功しました。2月7日には、Microsoftは人気のチャットボット「ChatGPT」を搭載したBingの新バージョンをリリースしました。限られたBingユーザーに提供されたこのアップデートは、ウェブコンテンツを要約したスムーズな文章応答と、複雑なクエリのための新しいチャットボットインターフェースを提供します。新しいサイドバーでは、検索結果と並んで、クエリに対する「インテリジェントな」文章による応答が提供されます。



さて、これに対してGoogleはどうでるのでしょうか?予想通り、舞台裏でAIバトルに備えていました。Googleは、MicrosoftがChatGPTを統合する前日に、新しいAIサービスであるBardを発表しました。Googleは、BardはChatGPTよりも思考能力が高く、正確な対話型検索エンジンだと主張しています。というのも、ChatGPTは、その人気にもかかわらず、2021年9月以前のデータをもとにしてしか質問にしか答えられないのです。



ボット戦争がヒートアップする中、AIは人間よりも優れた画像、音声、コンテンツを作成できるようになってきています。OpenAIが2022年11月にリリースして以来、ChatGPTは1億人以上のユーザーを獲得しています。「このチャットボットは、研究論文を編集し、ビジネススクールの試験に合格し、作曲し、すべての人にとって素晴らしい顧客サービス担当者、コーダー、マーケター、セラピストになれることを証明している 。」、とフォーブスは報じています。Google Bardも同様のパフォーマンスを発揮するとみられています。



チャットボットが人間を上回れば、レイオフが発生するのでしょうか?おそらくそうなるでしょう。しかし、新たな雇用も生まれるにちがいありません。レイオフと再雇用、バランスは保たれるのでしょうか?

いずれにせよ、警告です:カオスな時代がやってくるのは間違いなさそうです。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。