英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

2019年も「Appleポッドキャスト 2019年必聴Podcast作品」NEW!!
に「マット竹内の1日5分ビジネス英語」が選出されました!
  1日5分ビジネス英語

欧州におけるギグ・エコノミーの再構築 Rejig of gig economy in Europe

今回の記事は「欧州におけるギグ・エコノミーの再構築」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

The Turkish company has used its long experience back home to run past competitors in Europe.


トルコのこの会社は、本国での長い経験を生かして、ヨーロッパで競合他社を追い抜いてきた。


 ボキャブラリー

spawnverb発生させる;引き起こす
acquireverb買収する;手に入れる
whirverb機械が低くて柔らかい連続した音を出す;ウィーンと音を立てる
logisticsnoun物流(管理);ロジスティクス
gig economynounギグエコノミー;(インターネット経由で)非正規雇用者が企業から単発または短期の仕事を請け負う働き方

 日本語訳

パンデミックはギグエコノミーを促進させた。ヨーロッパではGorillas、Weezy、Fancyといった新しい食料品配達会社が登場した。

今、状況は再び変化している。これらの新興企業はすべて閉鎖されたか、大企業に買収された。意外なことに、現在のマーケットリーダーはトルコに本社を置くGetir社である。Getirは2021年にロンドンで事業を開始したところから欧州市場に参入したが、トルコでは8年以上前から活動している。アブダビの国家投資家ムバダラやアメリカのベンチャーキャピタルであるセコイア、タイガー・グローバルからの資金提供を受け、Getirは急成長を遂げている。紫と黄色のモペットは、ヨーロッパ7カ国の街角で見かけることができる。

トルコのこの会社は、本国での長い経験を生かして、ヨーロッパで競合他社を追い抜いてきた。Wiredが報じたように、競合他社が物流やIT管理に苦労している間に、市場のニーズを深く認識し、すでにシステムを構築していたのである。その人気はGoogle Playでも明らかで、GoPuffのダウンロード数がわずか540万であるのに対し、Getirのアプリは2800万回ダウンロードされている。

配達員の時給は約13ドルで、休日手当や傷病手当、保険、そしてもちろん同社の電動モペットが支給される。イギリスの労働者は満足しているようだが、ドイツの労働者は批判的だ。ベルリンでも抗議デモがあったが、ドイツのスタートアップGorillasが同市で行った抗議デモほどひどくはない。(Gorillasは後にGetirに買収されることになる。)

しかし、今後、メディアからの注目度が高まるにつれ、Getir社はより困難な状況に直面することになるだろう。批判はより多くなり、競争は激化する。そのため、トルコの会社がヨーロッパで覇権をしっかり握るには、まだまだ時間がかかりそうだ。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。