英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

チェスゲーム、どなたかお相手を? Game of chess, anyone?

今回の記事は「チェスゲーム、どなたかお相手を?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

That brought the quiet mind game of chess into the storm of a scandal.


チェスという静かな心理ゲームを、スキャンダルの嵐に巻き込んだのだ。


 ボキャブラリー

syntheticadj合成の;人工の;模造の
came to a headphrasal verb頂点に達する
reigningadj絶対的に優勢な・支配的な
adolescentnoun青年;思春期の子ども
defamationnoun名誉毀損

 日本語訳

チェスなどのボードゲームをされますか?チェスは、教会のような静けさの中で、時には何時間もかけて思慮深く戦略的な動きをする、知的な人、超頭脳派のためのスポーツとみなされてきました。しかし、AIの発達により、状況は少し変わってきています。若者たちは、人間のエキスパート達から学ぶのではなく、モバイル端末で自由に利用できるAIプログラムが提供する「合成された専門知識」へと方向転換したのです。

そのようなプログラムを使ってオンラインチェス大会で不正をして勝つことが比較的簡単にできるようになったのです。ライブのトーナメントでも、センサーやデバイスを使った不正行為で多くのプレーヤーが捕まっています。プレイヤーにとって、自分が対戦しているのが人間の知能なのか、AIに支えられたチェスエンジンなのかを知ることは難しくなってしまいました。つまり、人間と機械の知能の境界線が薄れ始めたのです。

事態は9月に大きく動きました。チェスの世界チャンピオンに5回輝いたMagnus Carlsenが、19歳のHans Niemannにまさかの敗北を喫し、その勝利の裏には不正があったのではないかと告発したのです。チェスという静かな心理ゲームを、スキャンダルの嵐に巻き込んだのです。Niemannは、若気の至りでオンラインゲームでAIチェスエンジンを使って1、2回不正をしたこと過去があることは認めたものの、Carlsenの疑惑は否定し、大人になってから不正をしたことはないと断言しました。その1カ月後、NiemannはCarlsenに1億ドルの名誉毀損訴訟を叩きつけました。一方、世界最大のオンラインチェス・プラットフォーム「Chess.com」は、CarlsenのNiemannに対する告発を裏付けるレポートを発表しました。

しかし、具体的な証拠がない以上、CarlsenとNiemannの事件の真相は闇に葬られることになりそうです。そればかりか、ほとんどすべての領域で、人間の専門知識によって生み出されたとされる人工知能が生み出した多くの作品の真実もまた、決して知ることができないかもしれないのです。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。