英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

二輪のデモ隊? Two-wheeled protestors

今回の記事は「二輪のデモ隊?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Demand for safety of cyclists has also grown in Berkeley and Vermont, among other places.

また、バークレーやバーモントなどでも、自転車の安全性を求める声が高まっています。

 ボキャブラリー

venuenoun開催地;発生地;現場;公共のイベントまたは会議が開催される場所
unruly mobnoun統制が取れない群衆;暴徒
ultimatumnoun最後通告;最後の言葉;最後の申し出
cacophonynoun耳障りな;不快な音;喧噪
resumptionnoun失ったものを取り戻すこと;回復すること;再開すること

 日本語訳

「Bike Grid Now」という団体をご存じでしょうか。組織的な自転車デモをリードしているグループです。 彼らの主な要求は、自転車レーンの新設と自転車利用の安全性向上です。

シカゴを拠点とし、約30人の自転車愛好家で構成されるこのグループは、時に暴徒化するストリート・デモとは対照的に、フレンドリーで気さくなやり方で自分たちの懸念を伝えることを信条としています。最近の抗議活動のひとつに、市庁舎に隣接するデイリー・プラザで行われたものがあります。警察官から「5分以内に道を開けろ、さもなければ逮捕する」と迫られた彼らは、ベルを鳴らして不協和音を響かせ、自転車専用レーンの必要性を訴え、近隣のオフィスへと散っていったのです。

他の都市でも同様のデモが、しかもかなり頻繁に行われています。シアトルでは、10月にロブ・メイソンがひき逃げ事故で死亡したことに抗議し、自転車の安全性について認識を高めるため、数十人の自転車愛好家が路上に出てきました。市庁舎での抗議でメイソン夫人は、夫がシアトルの路上で死亡した13人目の自転車利用者であることを指摘しました。その数日前、トロントでは数百人のサイクリストが街頭に出て、より安全な道路と自転車専用道路を整備するActiveTOプログラムの再開を改めて訴えました。また、バークレーやバーモントなどでも、自転車利用者の安全を求める声が高まっています。

徒歩のデモ隊と違い、自転車は素早く会場に集まり、素早く解散することができます。そのため、多くの都市で自転車によるデモが盛んに行われるようになっているのです。今後は、交通安全だけでなく、他の活動にも自転車が使われるようになっても不思議ではありません。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。