英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

著名人による宣伝のリスク Risk of celebrity endorsements

今回の記事は「著名人による宣伝のリスク」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Thus ended the almost decade-long Ye-Adidas partnership, marking the lowest point in Ye's stardom.

こうして、約10年にわたるYeとアディダスのパートナーシップは終わりを告げ、Yeのスターダムにおける最下位となった。

 ボキャブラリー

outcrynoun激しい抗議;要求;強い抗議
misconductnoun不品行;不祥事
darlingadjすてきな
lucrativeadj(仕事などが)もうかる・利益の上がる
antisemiticadj反ユダヤ主義の **anti-Semiticと綴る場合もある

 日本語訳

有名人は商品の宣伝に一役買っています。しかし、必ずしも常に、そうだとは限りません。

有名人が数年にわたり一連の公然の不正行為を行えば、その影響はとても深刻になる可能性が。例えば、ラッパーのカニエ・ウェストのケースがあげられます。

2010年代、カニエ・ウェスト(Yeとして知られる)は、ブランドの寵児でした。2013年、彼はアディダスと、スポーツウェアの「Yeezy」と「YZY」のプロダクトラインで、最も巨額な契約を結びました。2018年、Yeはインタビューで、黒人は自らの意思で400年間も奴隷状態にあったと宣言し、「ヒトラーやナチスを愛している」と語りました。当然、世間は騒然となり、アディダスはYeとの契約を打ち切るよう、多大な圧力を受けたのです。それでもアディダスがそうしなかったのは、Yeezyとのコラボレーションが同社の利益の40%以上を占めていたからでしょう。

しかし、つい数週間前、ついにそれが起こりました。10月にYeはソーシャルメディア上で反ユダヤ的な発言を連発し、世界中から批判を浴びただけでなく、衣料品小売のGapやファッションブランドのBalenciagaとの契約も打ち切られることになりました。他に選択肢のないアディダスは、Yeの行為は「容認できない、憎しみに満ちた、危険な」行為として、会社の倫理に反するという声明を発表しました。こうして、約10年にわたるYeとアディダスのパートナーシップは終わりを告げ、Yeは、スターダムにおける最下位に地位を下げたのです。

確かに、セレブリティは商品を売るのに役立つかも知れません。しかし、時には、間違ったメッセージを世間に送り、ブランドから契約を打ち切られることもあります。そのリスクは、1880年代に女優でソーシャライトのLillie Langtryに始まりました。そしてそれは何世紀にもわたって繰り広げられてきたのです。彼女(リリー)は、対価を受け取り、商品(Pear's Soap)を推薦した最初の有名人であり、同時に軽率な行動をとって契約を切られた(捨てられた)最初の有名人として、歴史にその名を残しています。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。