英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

産業革命5.0 Industrial Revolution 5.0

今回の記事は「産業革命5.0」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

But finally, as the author argues, we must find sustainability with Earth’s finite resources.


しかし、最後に著者が主張するように、私たちは地球の有限な資源を持続可能なものにしなければならない。


 ボキャブラリー

asteroidnoun小惑星;小遊星
convergeverb交差する場所に向かう;近づく ;一点に合流する;集中する;集結する
circular economynounサーキュラー・エコノミー;循環型経済
finiteadj限りある;有限の
usherverb案内する;先導する;先がけとなる

 日本語訳

18世紀半ばから21世紀初頭にかけて、世界は4つの産業革命を経験しました。1780年代の蒸気動力機械、1870年代のマスマーケティングと分業化、1960年代後半のコンピューティング、そして2000年前後のマイクロチップとモノのインターネットの時代の始まりです。未来に向けて、産業革命5.0と "Internet of Bodies "の到来を告げるポジティブな力が結集しつつあることは明らかです。

受賞歴のある科学的未来学者Catherine Ballは、新著『Converge』でこのエキサイティングな未来について深く考察し、循環型経済とビジネスプロセスへの影響の可能性を説明しています。食料不足、戦争と紛争、健康と高齢化、気候変動など、世界が直面する多くの課題に対して、テクノロジーと科学がどのように答えを出していくのか、その洞察を示しています。

ロボット技術の急速な進歩により、私たちはテクノロジーを人類のために役立たせるチャンスを手にしています。再生可能エネルギーへのシフトとデジタル技術の革新を加速させることで、製品や素材が埋め立てられることなく、使い続けられるような循環型経済への推進が可能となるのです。シリコンバレーの起業家や宇宙機関も含めて、月や小惑星の採掘によって地球外の資源を利用できると主張する人もいます。しかし、最後に著者が主張するように、私たちは地球の有限な資源を利用して持続可能性を見出さなければなりません。

そのためには、ビジネスのやり方を変え、汚染者に代償を払わせる必要があります。そのためには、STEM(科学、技術、工学、数学)の素養を持つ企業経営者が増えてこそ、実現可能なのです。

Catherine Ballによれば、産業革命5.0では、「目的を持って利益を得る」ビジネスモデルが増えると言われています。法律、産業慣行、都市計画もテクノロジーと歩調を合わせる必要があります。

本書は全体として、テクノロジーの幅広い応用が未来の世代に希望の遺産を残すことができる、楽観的な未来を提示しています。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。