英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

ゴーストジョブにご注意ください Beware of ghost jobs!

今回の記事は「ゴーストジョブにご注意ください」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

The older the posting, the more likely it is that it's a fake job.


掲載が古ければ古いほど、偽の求人である可能性が高くなります。


 ボキャブラリー

frustratingadjフラストレーションを引き起こすような、いら立たしい
unstableadj不安定な
potentialadj可能性・将来性がある
recallverb思い起こす
upper handnoun競争・交渉などにおける優位、優勢

 日本語訳

読者の皆さんは、かなり最近の「ゴースト」についての記事を思い出すことでしょう。それは、潜在的な雇用主を含む人々が、あなたに好意を持つとか仕事を与えると言いながら、何の理由も述べずにあなたと話をするのをやめてしまうというものでした。しかし、求職者には、同じようにイライラさせられる別の問題があります。それは、実際には存在しない仕事である「ゴーストジョブ」に応募してしまうというものです。

2020年、世界の多くの地域が閉鎖されたとき、ゴーストジョブは最高潮に達していたかもしれない。企業は業績が悪化したため採用を中止したが、求人サイトにはまだその企業の募集が掲載されていた。しかし、求人サイトにはその企業の募集要項が掲載されており、興味のある人は、それが幽霊求人であることを知らずに応募する。当然ながら、採用担当者は面接もしないし、話もしない。

雇用市場が逼迫し、労働者が優位に立っているように見えるとはいえ、求人サイトにはまだ多くのゴーストリストが存在している。Business Insiderによると、Clarify Capitalが1,000人のリクルーターを対象に行った最近の調査では、採用担当者の40%が、そのポジションの採用を予定していないにもかかわらず、求人情報を60~90日間放置していることがわかったという。

では、なぜ多くの企業がこのような「幽霊」求人の広告を掲載するのでしょうか。1つの理由は、彼らが大きくなっているように見せたいからかもしれません。もう一つの理由は、経済が不安定で、状況が急変した場合に備えて、候補者を用意しておきたいからかもしれない。

では、求職者はどのようにして、掲載されている求人がゴーストであるかどうかを判断するのでしょうか。掲載が古ければ古いほど、偽の求人である可能性が高くなります。まず、最新の求人情報を見てください。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。