英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

オートパイロット:リバースギアが入ってしまったか? Is autopilot in reverse gear?

今回の記事は「オートパイロット:リバースギアが入ってしまったか?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

It will also, potentially, reduce fatalities and crashes on the roads.


それはまた、潜在的には、道路での死亡事故や衝突事故を減らすことになるだろう。


 ボキャブラリー

fascinationnoun魅了された;魅惑
fuelverb(感情を)あおる・刺激する
mishapnoun不運;不幸;不運な出来事
hard sellingnoun強引で迷惑な方法で誰かを説得しようとする行為;直接的な売り込み
scrutinynoun精密な調査

 日本語訳

「自動運転車」や「自律走行車」(AV)という言葉が自動車会社から発信され、瞬く間に人々やメディアの関心を集めてから数年が経った。Googleの自律走行車部門Waymoが、そうしたテスト車両を初めて公道で走らせてからも5年が経過している。しかし、現在でもAVに対する信頼は低い。

その不信感を煽っているのが、フロリダ州で起きたTesla「Model 3」の死亡事故など、自律走行車に関する数々の事故である。そこで浮上するのが、2つの疑問だ。自律走行車の事故の場合、ドライバーと自律走行システムのどちらに責任があるのか?自動車会社による誤解を招くような宣伝文句による強引な売り込みは、消費者の信頼を失わせるのか?

まず、2番目の疑問についてだが、カリフォルニア州のある男性は、確かにそう考えている。彼は、TeslaがAV技術をほぼ完成させたと虚偽の主張をしているとして、同社を提訴している。彼の主張は、Teslaのマーケティングが自律走行システムの能力を著しく誇張しているというものだ。Teslaは2月にも、3児の父親を死亡させた先ほどのフロリダ州の事故に関する裁判を起こす予定だ。TeslaがAVの実験を始めてから8年になるが、この裁判はマスク氏の会社を規制当局の厳しい監視下に置くだけでなく、AppleやWaymoなど、同じくAVを開発している他社にも影響を与えることになる。

自動車会社は、過大な期待を抱くことに罪悪感を抱いているのかもしれない。完全な自立走行車について多くの疑問が投げかけられている今、ロボットに完全に依存することなく、運転のストレスを和らげる「運転支援」システムの開発に注力した方がいいのかもしれない。それはまた、潜在的には、道路での死亡事故や衝突事故を減らすことになるだろう。

 参考動画

テスラの事故を報じるニュース動画です

SOURCE ABC NEWS via YouTube

 参考動画

ご紹介した「茶の間」の動画です

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。