英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

人数が多すぎるのでしょうか? Are there too many of us?

今回の記事は「人数が多すぎるのでしょうか?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

The UN predicts it will reach 8 billion by November of this year.


国連は、今年の11月には80億人に達すると予測している。


 ボキャブラリー

predictverb予測、予知する
collapseverb崩壊する 〔株価などの〕暴落
striveverb達成しようと努力する、骨を折る
degradationnoun不名誉、地位を下げること
boil down phrasal verb要約する、ずばり言う

 日本語訳

世界の人口は現在79億人。国連は、今年の11月には80億人に達すると予測している。

しかし、本当に「人口爆発」は起きているのだろうか。例えばイーロン・マスクは、人口はすでにピークに達しており、人が少なすぎるために「崩壊」する可能性があると主張してる。

"人口爆発 "を最初に唱えたのはスタンフォード大学のポール・エーリック教授だ。 1968年に出版した『人口爆弾』では、世界中で飢餓人口が発生すると予言した。

また、心配なのは人の数だけなのか、それとも地球上の利用可能な資源を過剰に使っているのか、考える必要がある。一部の専門家が指摘するように、出生率の低い裕福な国が天然資源の最大の消費者である。したがって、人口抑制に力を入れるのではなく、消費をコントロールすることで問題は軽減されるだろう。

環境破壊と需要の増加のバランスをとるために、私たちは懸命な努力を続けているが、良いニュースもある。先に引用した国連の報告書によると、世界人口は100億人に達するまであと80年かかるとされており、これは人口増加の大きな減速である。ウォールストリート・ジャーナル紙は、実際には100億人を超えることはなく、そこがピークになるのではないかとの見解を示している。

最終的には、人類がどのように資源を管理するかに集約されるだろう。WSJの取材に応じた人口問題専門家ウォルフガング・ルッツ氏はこの点について、「総人口というのは、結局は意味のない数字だ。この人たちが何ができるか、どんなスキルがあるか、十分な食事があるかどうかにかかっている"。

Source CNBC via YouTube

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。