英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

不況の波が押し寄せている Recession on the horizon

今回の記事は「不況の波が押し寄せている」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

We would like to put our hope in these words.


この言葉に私たちの希望を託したい。


 ボキャブラリー

headwindnoun逆風;向かい風
punditnoun学識者;専門家
pinverb罪・責任をなすり付けるあるいは負わせる
in the wake of other何かがきっかけで起こるのであれば、その後に、そして多くの場合、そのきっかけがあったからこそ起こるのです。~の結果として、~があった
take comfortother慰めを見いだす;自分を安心させる **take comfort from : ~から慰めを得る

 日本語訳

米国の消費者物価指数が9.1%と40年ぶりの高水準になるなど、インフレの逆風がしばらく吹いている。貿易や産業活動は着実に低下しており、銀行、金融機関、識者は第4四半期までの景気後退を予測している。

食品・エネルギー価格、金融情勢、住宅ローン金利の上昇などの要因から、バンク・オブ・アメリカは6月、2023年に景気後退する確率を40%と予測した。しかし、経済の勢いが予想以上に急速に鈍化していることから、同行は現在、今年第4四半期に「穏やかな景気後退が起こる」と予想している。CNBCが報じたように、野村證券も世界的な予測をしている。リサーチノートの中で、この証券会社は、他のいくつかの国は、インフレ圧力を受けて中央銀行が金融引き締めを行うことで今後12ヶ月以内に景気後退に陥るだろうと述べている。これらの国には、ユーロ圏の国々、イギリス、日本、韓国、オーストラリア、カナダが含まれる。ガーディアン紙は、FRBの金利引き上げによって、世界中でドルベースの融資が維持できなくなったため、他の国々の景気後退の見通しを米国の責任に帰するとしている。

アメリカの金利が上がれば、他国の投資家が集まり、自国の通貨を売ってドルを買うようになる。ビジネスインサイダーは、米国の景気後退は穏やかで「嵐」というより「小雨」のようなものになるだろう、と言っている。この言葉に私たちの希望を託したい。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。