英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

本年も「Appleポッドキャスト ベストオブ2018」
に「マット竹内の1日5分ビジネス英語」が選出されました!
  1日5分ビジネス英語

瓶詰めされた日光、太陽エネルギーを利用する新ソリューション Bottled sunlight: A new solution to harness solar energy

今回の記事は「瓶詰めされた日光、太陽エネルギーを利用する新ソリューション」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャスト動画です。ご覧ください。

 本日のSentence

The solar ovens will keep away harmful fumes and save both money and energy.


太陽熱オーブンは有害な煙を出さず、お金とエネルギーを節約する。

 ボキャブラリー

renewable adj 再生可能な。自然過程で置き換えることが可能な
keep away phrasal verb を近づけてない、近寄らせない。近くに来させないようにする
preservation noun 維持。何かをそのまま保つ行為
fume noun ガス、煙。吸引すると危険やガスまたは蒸気の量
absorb verb 吸収する。何かを自然な方法で取り入れること

 日本語訳

多くの人々は、安価な再生可能エネルギー源として太陽光発電に取り組む。しかし、太陽熱発電には制限がある。太陽エネルギーは天候が快晴のときに保存できるが、曇りや雨のときはどうなるのだろうか。また、太陽が出ていない夜はどうなるのだろうか。MITの科学者チームは太陽のエネルギーを保管できる材質を提案した。

その材質はAzoPMAと呼ばれる新しい種類の高分子化合物である。AzoPMAは太陽熱を吸収して、必要なときにいつでも放出し、したがってエネルギーを瓶に保つことができる。AzoPMAは、水よりも200倍の熱を保持できる。

Dhandapani Venkatar博士が率いる研究チームだけが、太陽エネルギーを日中以外に保持することに取り組んでいるチームではない。MITの材料科学者のジェフリー・グロスマン氏は、太陽熱を保存して、夜の利用者に料理や暖房のために利用可能にする「熱電池」を開発した。

太陽エネルギーを保存する技術の進歩は、企業の注目を集めている。たとえば、インドのタタグループは、農村部の暖炉と交換できる太陽熱オーブンの開発用資金を供給している。太陽熱オーブンは有害な煙を出さず、お金とエネルギーを節約する。

Comments

comments

ポッドキャストの続きは で!

月額980円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。