英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

リチウムイオン電池開発者、ノーベル賞を受賞 Li-ion battery developers receive Nobel Prize

今回の記事は「リチウムイオン電池開発者、ノーベル賞を受賞」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャスト動画です。ご覧ください。

 本日のSentence

They help us communicate, work, study, listen to music, and gain knowledge, and that too wirelessly by using a fossil fuel-free technology.


リチウムイオン電池は、化石燃料を使用しない技術を用いることで、コミュニケーション、仕事、勉強、音楽の聴取、知識の獲得をワイヤレスで行いやすくしている。

 ボキャブラリー

commercial adj 営利目的の事業、商業用の。料金を受け取って輸送サービスを提供する航空会社の航空機を指す
cycle noun サイクル、周期。同じ順番で繰り返される一連のイベント
adoption noun 採用。何か新しいもの、または異なるものを使い始める行為または過程
communicate verb 伝える、連絡する。話したり、書いたりして、考え、感情または情報を他人に表現すること
explode verb 爆発する。激しく分裂する

 日本語訳

あなたはノート型パソコン、タブレットまたはスマートフォンで、ひょっとしたら通勤途中に、この記事を読んでいるかもしれない。それらのデバイスを稼働させるために使用されている電池のことをご存じだろうか。それはリチウムイオン電池である可能性が高い。今日、スマートフォン、ノート型パソコンなどの多くのモバイル機器、さらには電気自動車までリチウムイオン電池を使用している。スウェーデン王立科学アカデミーは、今年のノーベル化学賞をリチウムイオン電池の開発者に授与することを決定した。

ノーベル賞の共同受賞者は、マイケル・スタンリー・ウィッティンガム氏、ジョン・グッドイナフ氏、吉野彰氏である。ウィッティンガム氏は1970年代に化石燃料に依存しない陰極の開発に取り組んだ。しかし、同氏の電池は爆発する可能性があったために、あまりにも危険だった。その問題を解決するために、グッドイナフ氏はコバルト酸リチウムを使用することに決めた。 1980年に、同氏は4ボルトの電池を開発した。それを基にして、吉野氏は炭素繊維を用いることで初の商業用リチウムイオン電池を開発した。市場への大規模生産は1990年代初めに始まり、2000年代にはリチウムイオン電池技術はメーカーやデバイスに急速に普及した。

3人の科学者の協力により、数百回の充電サイクルを通して軽量で長持ちする今日のリチウムイオン電池が開発された。リチウムイオン電池は、化石燃料を使用しない技術を用いることで、コミュニケーション、仕事、勉強、音楽の聴取、知識の獲得をワイヤレスで行いやすくしている。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。