英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

イランとアメリカ、現在進行中の緊張関係 On-going tension between Iran and the US

今回の記事は「イランとアメリカ、現在進行中の緊張関係」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャスト動画です。ご覧ください。

 本日のSentence

The original deal has seen Iran reduce its nuclear capabilities and receive economic benefits.

当初の取り決めではイランはその核能力を減少させ、経済的利益を享受するものであった。

 ボキャブラリー

withdraw verb 撤回する、もう参加しない、もはや同意しない
sanctions noun 法律やルールを遵守しないことへの脅し、罰
seek verb 何かを探そうと試みる
uranium noun 原子炉の燃料として使われる濃い灰色の放射性金属
back and forth other 片方からもう片方へ交互に行き来すること、行ったり来たり

 日本語訳

昨今の米国イラン間の緊張は、トランプ大統領が2015年に作成された核協定を撤回した際に始まった。

当初の取り決めではイランはその核能力を減少させ、経済的利益を享受するものであった。


ドナルド・トランプはより堅固なアプローチを求め、イランとの新たな交渉には長距離ミサイル計画も含まれるとした。トランプの撤回の決定は、多方面に悪い感情を生み出す結果となった。


2018年8月、イラン経済を標的にした制裁措置がアメリカ政府により再び発動された。

トランプはイランから石油を購入している国々(日本、中国、インド)に対し、今後も購入を継続するのであればその国に対しても制裁を適用する可能性があると伝えた。

イランと米国の同盟国は明らかに平和的解決を探る努力をしている。

先週、フランスのエマニュエル・マクロン大統領はイランのジャバド・ザリフ外相をフランスが主催するG7の会議に出席するよう招待した。しかしその際に米国側からの誰一人として実際にザリフ氏に会った者はいなかった。

SOURCE: CNN News via YouTube

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。