英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

PETAの「言葉に気をつけよう」運動 Mind your language, says PETA

今回の記事は「PETAの「言葉に気をつけよう」運動」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

The idea of PETA might be right--that we should avoid violent language toward animals--but its suggested phrases are not practical.


PETAの考え(動物に対して暴力的な言葉を使わない)は正しいかもしれないが、提案された言葉は実用的ではない。


 ボキャブラリー

equateverb等しくさせる、同等にする。同じまたは同等と見なす
proposeverb提案する。計画または目標を立てる、または提案すること
violentadj暴力的な。暴力による、激しい、乱暴な
naturaladj自然に。予想された
sayingnounことわざ、格言。アドバイスや知恵を提供する短い言葉

 日本語訳

動物保護団体PETAはサポーターに、「動物を虐待するような言葉」を使うことを避けるよう求めている。同団体は、多くのよく使われている表現は、動物に対する残虐な行為を示していると話している。しかし、多くの人はPETAの考えを笑いものにしている。

PETAは、現在使用されている多くのよく知られている言葉に代わって、新しい動物にやさしい表現を提案している。「一石二鳥」と言う代わりに、PETAは「1つのスコーンで2匹の鳥にえさを与える」と言うように提案している。同様に、「死に馬にむちを打つ」という慣用句は「えさを与えた馬にさらにえさを与える」に、「牛の角を捕まえる」は「花のとげをつかむ」になる。

多くの言い古された言葉を人種差別のような少数民族集団の困難と同一視しようとするPETAの考えに、多くの人は反対している、さらに、PETAの提案された言葉の多くは、違和感がある。

PETAの考え(動物に対して暴力的な言葉を使わない)は正しいかもしれないが、提案された言葉は実用的ではない。

 参考動画

CNNが報じていますね。PETAの提案です

SOURCE: CNN via YouTube

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。