英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

China blocks the P3 mega-alliance 中国、P3大提携を阻止

今回の記事は「中国、P3大提携を阻止」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSlow Down

Chinese authorities are worried that this might give the alliance too much authority and ultimately lead to a “cartel-like” situation.

中国政府は、P3提携が力を持ちすぎることになり、「カルテルのような」状況になるのを懸念した。

on the grounds that=~という理由で という意味になります。知らないと意味が取れないフレーズです。

intended to =~するつもりだ。

ultimately=結局のところは、という副詞になります。

 ボキャブラリー

obstructverbを妨げる。(何かまたは誰か)の動き、進歩、行動を遅くすること、または邪魔をすること
overlookverb見逃す、見落とす。(何かを)無視する、に注意を払わない
justifyverb正当化する。正しい、または理にかなっていることを証明する
breachverb違反する、破る。(法律、契約、行動規範)に従うことに違反する
poolverbを共同出資する、をプールする。お金や他の資産を共有資金に入れること

 日本語訳

中国はP3大提携の形成を妨害した。その計画を承認した欧米を無視する予想外の動きだった。中国は、その提携はアジアとヨーロッパの間における中国の競争法に反するという理由でその決断を正当化した。この提携は、大手3社のコンテナ会社、A・P・モラー・マースク、ディタレニアン・シッピング・カンパニー(MSC)、CMA CGMによるものである。

P3提携では、3社の約250隻の船舶を費用削減のために共同管理する予定だった。提携が成立していれば、アジア・欧州間のコンテナ輸送の47%をシェアを確保する見通しだった。中国政府は、P3提携が力を持ちすぎることになり、「カルテルのような」状況になるのを懸念した。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。