英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

ニムビイズムとは? Nimbyism? What is that?

今回の記事は「ニムビイズムとは?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Rich homeowners often oppose new construction near their houses, a protest known as "not in my backyard" (NIMBYism).


金持ちの家のオーナーは、しばしば自分の家の近くの新しい建設に反対する。これが「私の裏庭ではやるな」(NIMBYism)と呼ばれる抗議行動だ。


 ボキャブラリー

mogulnoun重要人物;大御所;権力者 **「モンゴル」を意味するペルシャ語・アラビア語で、「ムガル帝国の皇帝」を意味していたそうです。それが転じて「絶大な権力者、大物」の意味に。
poshadj高級な;豪華な;上流気取りで;上品ぶって
diminishverb少なくする;減らす;弱める
suburbnoun都市の周辺地区;郊外 **the suburbs: 周辺と言う意味で複数形で表されることに注意!
residentialadj居住の

 日本語訳

NIMBY主義という言葉を聞いたことがあるだろうか。この言葉を説明するためには、今回のケースを見てみる必要がある。

シリコンバレーで最も高級な郊外都市アサートンに集合住宅を建設するという当局の提案に、ユニークな力の見せ所とも言うべきか、ハイテク界の大物や大物投資家が強く反対している。

IT業界のサクセスストーリーの多くは、ドットコムバブルの崩壊、大不況、規制当局、パンデミック、役員会の権力闘争などと闘ってきた。住宅建設に反対することなど、些細なことのように思える。しかし、彼らには強い理由がある。マーク・アンドレセン氏とその隣人たちは、アサートンに多世帯住宅が建設されると、自分たちの土地の価値が下がると感じている。

住宅開発プロジェクトによって、企業がカリフォルニアから撤退するようなことがあってはならないと考える人もいれば、多世帯住宅によって犯罪が増加することを恐れる人もいる。また、住宅開発によってアサートンの個性が損なわれると言う人もいる。Netflix社の広報トップでアサートン在住のレイチェル・ウェットストーンは、交通量、木の伐採、騒音公害を心配している。

この住宅プロジェクトを提案したのは誰で、なぜなのか?8年ごとに、地元の役人はコミュニティの拡張のために住宅を追加する計画を規制当局に示さなければならない。金持ちの家のオーナーは、しばしば自分の家の近くの新しい建設に反対する。これが「私の裏庭ではやるな」(NIMBYism)と呼ばれる抗議行動だ。

アサートンでの多世帯住宅建設を主張する人たちは、このNIMBYismを快く思っていない。サンマテオ郡のハウジング・リーダーシップ・カウンシルのポリシー・マネージャーは、「アサートンは、火星人の侵略か何かのように多世帯住宅について語る」とコメントしている。

さて、あなたはどうお考えだろうか?

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。