英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

ゴースト行為にあったことはありますか? Have you ever been ghosted?

今回の記事は「ゴースト行為にあったことはありますか?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Employees who leave work in the middle of the day and never come back.


早退したかと思ったら、二度と戻ってこない従業員。


 ボキャブラリー

ambiguitynoun曖昧さ;不明確さ
mandatoryadj【規則など】命令の;義務的な;強制的な
closurenounけじめをつけるという気持ち・行為;閉鎖;撤退 
embarrassingadj人前で恥ずかしい気持ちにさせる;ろうばいさせる;当惑させる
crucialadj極めて重要または必要である

 日本語訳

ゴースト化するというのは、最近の言葉かもしれません。 では、「ゴースト化」とは何を意味するのでしょうか?

一般的に、ゴースト化とは、以下のような意味で使われます。

・突然メッセージの返信をしなくなった求職者。

・入社初日に出社しない新入社員。

・シフトに現れない従業員。

・早退したかと思ったら、二度と戻ってこない従業員。

雇用主が求職者に採用または不採用を伝えないことは、候補者を不安にさせます。これもゴースト化と呼ばれるものの一つです。

ゴースト化のケースは少ないと思われるかもしれませんが、実は多いのです。Fast Companyが共有したZipRecruiterの調査データによると、1月には、求職者の20%が雇用主へのゴースト行為を認めたといいます。

ゴースト化の問題は、法的な場でも展開されています。CNNの報道によると、フィリピンのある議員は、ゴースト行為を「感情的犯罪」と位置づけ、社会奉仕活動を義務付けるなどの罰則を設けることを望んでいます。

ゴースト行為は、関係者間の距離を縮めることを阻みます。これが曖昧さを生み、精神的な苦痛を与えるのです。

ゴースト行為は、私たちの日常生活の中でも発生しています。では、ゴースト行為にあった場合、どのように対処すればよいのでしょうか。

ゴースト行為を個人的に受け止めないでください。10回のうち9回は、ゴーストされる側とはあまり関係がありません。ゴースト化行為に走る理由はいくつかありますが、忘れてしまった、忙しくなった、気まずい会話を避けたかった、などが考えられます。

誰かがゴースト行為に走る理由を正確に判断するのは難しいかもしれません。ゴースト行為は失礼な行為で、それによって混乱が生じることになるかもしれません。しかし、職場にゴースト化連中が増える中、プロ意識を保つことは非常に重要です。私たちの成功の多くは、ゴースト化連中を含むプロフェッショナルネットワークをどのように管理し、発展させるかに帰着します。恨みを抱かず、前進し続け、疑問に思ってもすぐにはその縁を切らないようにしましょう。

 参考動画

Super HIDEGAKIさんご紹介のOKUDAIRA BASEさん

 最近聴き続けている栗林すみれさんのCD


ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。