英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

銃弾が飛び交う中での収穫 Harvest in the line of fire

今回の記事は「銃弾が飛び交う中での収穫」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Bombs and missiles often start fires in the fields where crops are grown.


爆弾やミサイルの攻撃で、作物を育てている畑に火がつくことはよくある。


 ボキャブラリー

breadbasket of the worldnoun世界の穀倉地帯 **breadbasket = 穀倉地帯
hardyadj我慢強い;忍耐力のある;強者(つわもの)な
cropnoun作物;農作物
storagenoun貯蔵;保管
grainnoun穀物;穀類

 日本語訳

今年2月22日、ロシアはウクライナと戦争に突入した。今も砲撃は続き、街は燃えているのに、そのニュースはあまり見かけなくなり、面白みがなくなってきている。それでも、ウクライナの農民がいかに強いか、そして彼らがいかに"世界の穀倉地帯 "としての評判を取り戻そうと奮闘しているかを示すために、再びこの話題を取り上げることにする。

戦争で世界の穀物供給網が混乱し、銃声が近すぎて安全とは言えない状況でも、ウクライナは新しい作物を収穫する準備を進めている。ウクライナの農民たちの未来は、この収穫の出来に左右される。The Independentによれば、こういったたくましい農民たちはハリコフ、ドンバス、ドニプロ、キエフにいるという。

ヴァディム・マルトフさんは、前線からわずか35マイルのドンバスで300ヘクタールの土地を耕している。彼はそこで、ヒマワリ、トウモロコシ、大麦、小麦を栽培している。今回の収穫は、すでに持っている穀物に800トンを追加することになる。収穫した穀物は、保管が難しいため、安値で販売される予定だ。収穫後、さらに種を蒔くための資金にしたいのだ。彼のような農家はたくさんいる。彼らは皆、将来のために収穫を始めているのだ。

爆弾やミサイルの攻撃で、作物を育てている畑に火がつくことはよくある。しかし、だからといってウクライナの農家はあきらめない。例えば、ミコライフの農家が農作物を火事から救った動画が最近ネットで話題になった。

 参考動画

『アウシュヴィッツのチャンピオン』予告

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。