英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

新銃規制法案は救いの神となるか? Will the new gun-control bill be a lifesaver?

今回の記事は「新銃規制法案は救いの神となるか?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

After Congress had done nothing for almost 30 years, a new gun-control bill gave people hope that gun violence could be stopped.


議会が30年近く何もしなかった後、新しい銃規制法案は、銃による暴力がなくなるという希望を人々に与えることとなった。


 ボキャブラリー

spreenoun盛んな活動;ばか騒ぎ
crackdownnoun違法行為に対する取り締まり
legislaturenoun立法府
fall far short of phrasal verb~よりはるかに少ない
assault noun物理的な攻撃;困難・難題などへの取り組み ***物理的な攻撃という意味が一般的

 日本語訳

銃を持った不安定な人々が、罪のない人々の命を奪うために無差別銃乱射事件を起こし、長い間、米国内に衝撃を与えてきた。議会が30年近く何もしなかった後、新しい銃規制法案は、銃による暴力がなくなるという希望を人々に与えることとなった。

議会は6月24日にその法案を可決した。この法案では、21歳未満の(銃の)購入者の身元調査をより厳格化し、違法な銃の売買を取り締まることを求めている。

議員がようやく銃規制法案を可決したより以前の5月に、テキサス州ウバルデとニューヨーク州バッファローで、19人の子供を含む29人が銃乱射事件に巻き込まれて死亡したのは、悲しい出来事である。

上院で65対33の賛成多数で可決された改革法案「超党派のより安全な地域社会法案」は、バイデン大統領のおかげで、まもなく法律となる。これは、銃規制を望む人々や全アメリカ人にとって、朗報だろう。この法案は、犯罪件数が最も多いいくつかの州に7億5000万ドルを与え、危険人物と判断された人が銃を持つことを違法とする「レッドフラッグ法」の成立を支援する。

立法府による措置は、将来の銃による暴力を止めることはできないかもしれないし、その小さな変化は、武器を禁止するという、民主党支持者が望むそれには程遠い。それでも、この法律は、少なくとも公共の場、学校、礼拝所などで起こる恐ろしい事件の減少につながりうる、非常に重要なものである。

SOURCE: CBC News via YouTube

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。