英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

“What’s Your Story?”「あなたの物語を聞かせて!」

"What’s Your Story?"「あなたの物語を聞かせて!」というマークさんからのメッセージ、スペシャルポッドキャストをお届けします。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

AIf we had the time and opportunity to do so, we would find all of the things that make us more alike rather than different. So, what’s your story?


もし、そうする時間と機会があれば、私たちを異なる存在であるのではなく、むしろ類似した存在なのだということを知ることになるでしょう。さて、あなたのストーリーは何でしょう?


 ボキャブラリー

Virtuallyほとんど、ほぼ
bump/ run into偶然に出会う
ethnic diversity: さまざまな文化的・民族的背景やアイデンティティを持つ人々が存在すること
unconscious bias特定のグループに対する社会的な固定観念
trivial: 小さい、重要でない
assumption 根拠がないにもかかわらず、真実であると信じられる考え方

 日本語訳

私はカナダの小さな田舎町で育ちました。私は自分の出身地を誇りに思っていますし、小さなコミュニティで育つことを心から楽しんだものです。スーパーマーケットに行く時や、地元のどこに行くにしても、知り合いにばったり出会わないというは、事実上ありえないことでした。悲しいことに、私の町には民族の多様性がほとんどなかったので、学校に通うために引っ越してはじめて、世界の多様性を実感するようになりました。しかし、同時に驚いたことに、人々はほとんど同じだったのです。(それほど違いはないことに気が付きました)

先日、昼食にピロシキを食べました。ご存知のように、ピロシキはロシアとウクライナで人気のある屋台料理で、船の形をした饅頭です。体の中を温めてくれる、冬に嬉しい食べ物です。この肉まん(肉の塊)を食べながら、地元(カナダ)にあるフライドポテトが美味しい屋台のことを思い出したり、アメリカのハンバーガー、日本での肉まんといった手に持って食べる食べ物が世界中で愛されていることを考えたり・・・(もちろん、私自身の無意識バイアスを改善しなければなりませんが!)。

文化、宗教、民族など、さまざまな違いがあるけれど、私たちはそんなに違わないんだなあと、考えさせられました。私たちは皆、友人や家族と一緒に笑い、食事を楽しみ、シェルターや安全、帰属意識といった基本的なニーズを持っているのです。

「同じであること」つまり私たちの基本的なニーズや私たちを動かしているものに目を向けると、違いはむしろ些細なものであることにすぐに気づくのです。そして、その人のことを知り、その人の話を聞くまでは、出身地によって人を決めつけないようにしなければならないと、自分に言い聞かせたのです。私たちは皆、物語を持っているのです。

もし、そうする時間と機会があれば、私たちを異なる存在であるのではなく、むしろ類似した存在なのだということを知ることになるでしょう。さて、あなたのストーリーは何でしょう?

Wishing you health and happiness always.

Mark Tofflemire
Tailor Made Inc.

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。