英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

「Coldest Day of the Year」一年で一番寒い日

「Coldest Day of the Year」一番寒い日というマークさんからのメッセージ、スペシャルポッドキャストをお届けします。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

And, in Japan, as most things run like clockwork, January 21st was indeed one of the coldest days so far this year.


そして、日本では計画されたかのように(暦通りで)1月21日は今のところ今年一番の寒さでした。


 ボキャブラリー

hemisphere地球の半分のことで、通常は赤道で北半分と南半分に分けられます
run like clockwork正確なスケジュールで動く、計画通りに進む
climatize その土地の気候に合わせる
serotoninセロトニン 気分を安定させ、幸福感や幸福感を高める役割を持つホルモン
melatonin: メラトニン:睡眠サイクルと免疫系を調整するホルモン
conducive 貢献する、良い結果をもたらすその助けとなる
in a rut: 定着した習慣、特に退屈な習慣の中で
in a groove: リズムのある動きで、良いパフォーマンスをする。

 日本語訳

北半球では一般的に1年で最も寒いとされる時期を過ぎました。アジアでは1月21日が1年で最も寒い日とされ、日本では「大寒」と呼ばれている。そして、日本では、ほとんどのものが時計のように(スケジュール通りに)動いています。1月21日が今年一番の寒さとなった。

カナダ出身の私は、寒さには慣れている。しかし、日本に30年以上いると、その土地の気温に慣れてしまうのです。そうです、30年です。1月は私の日本滞在30周年の記念すべき年でした。1月のある日の午後、成田に到着した。空港を出ると頭上に気温が表示され、6℃であった。カナダを出発したときはマイナス19度だったので、一足早く春が来たような気分である。

冬が嫌いな人は多いと思うが、冬には冬の良さがある。東京とその周辺では、気温に関係なく、太陽の光とそれに伴う青空に感謝しなければなりません。なぜか?まず、日光は私たちの免疫システムを強化し、うつ病を撃退するのに役立ちます。太陽光を浴びると、脳内でセロトニンというホルモンの分泌が増え、気分を安定させ、幸福感を高める効果があるのです。さらに、セロトニンは、暗くなった後に脳内で作られるメラトニンというホルモンの分泌を促進する。メラトニンは、私たちの睡眠サイクルや免疫システムを調整するために必要な物質です。つまり、太陽光を浴びることで睡眠が改善され、それが全身の健康や幸福を築くことになるのです。

この2年間で、世の中の多くの人が自宅で仕事をする機会を得ました。その結果、より柔軟なスケジュールが組めるようになり、日中の散歩など、オフィスで仕事をしているときには難しかったことができるようになりました。1日の中で休憩をとり、太陽の光を浴びることは、私たちの心身の健康によく、マンネリ化を解消し、グルーブ感を出すのに役立つということを忘れないでください。最後に、日光と心の健康に関連するヘレン・ケラーの言葉を紹介しましょう。"太陽に顔を向けていれば、影を見ることはない"

 参考動画

ヘレンケラーさんの言葉を共有させてください。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。