英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

世界的なチップ不足 Global chip shortage

今回の記事は「世界的なチップ不足」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

The company is already targeting a “mid-to-high single digit percentage growth” in revenue.


同社はすでに収益の「1桁半ばから後半の成長率」を目標としている。


 ボキャブラリー

shortfallnoun不足。必要な何がが不足していること
state-of-the-artadj最先端を行く、最新式の。ある業界において最高レベルの状態であること
cloutnoun強い影響力。影響する力
senseverb感覚、センス。正確に説明することができずに何かを感じたり経験したりすること
blacklistnounブラックリストに載せる。承認されていない人または組織の一覧に加える

 日本語訳

世界の人口が接続を維持するためにオンラインになったため、封鎖中に家電製品の需要が増加した。その結果、最先端のチップの需要も急増し、供給不足を引き起こした。

この不足に直面した産業の中には、台湾のTSMCや韓国大手のサムスンなどのメーカーから高度なチップを調達できなくなった自動車セクターが含まれていた。この状況で大きな利益を得ているのは、中国の半導体メーカーの中芯国際集成電路製造(SMIC)である。SMICは高度なチップのメーカーではないが、古い技術に基づく製品は自動車メーカーにとって十分である。現実には、自動車セクターは最先端のチップを必要としない。

このように、SMICは自動車会社のサプライヤーとして機能することにより、高度なチップの不足を利用することができる。それは米自動車会社に関してSMICにいくらかの影響力を与える。

昨年、SMICが輸出ブラックリストに追加され、米国企業が中国企業に技術を輸出することを制限したことが思い出される。輸出制限は、SMICが半導体を製造するために高度な技術を使用することを妨げるかもしれないが、同社の現在の古い技術は自動車産業にとって十分である。

SMICは、半導体の需要が高まる可能性があることを認識し、収益を増やすために価格を引き上げている。同社はすでに収益の「1桁半ばから後半の成長率」を目標としている。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。