英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

暴かれた5G-COVIDの陰謀論 5G-COVID conspiracy theory debunked

今回の記事は「暴かれた5G-COVIDの陰謀論」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

 本日のSentence

Few days ago, it was rumored that the start of the coronavirus outbreak in Wuhan was the impact of 5G exposure.

数日前、武漢でのコロナウイルスの発生の始まりは5G曝露の影響であると噂されていた。

 ボキャブラリー

rumor noun 噂。出所があいまいな、不確かな情報
exposure noun 露出。害のあるものから、保護がない状態
symptom noun 症状。誰かが病気を持っている兆候
rubbish noun つまらないこと、くだらぬこと。価値のない話または考え
theory noun 理論。何かを説明するための概念

 日本語訳

数日前、武漢でのコロナウイルスの発生の始まりは5G曝露の影響であると噂されていた。その噂は3月のフェイスブックへの投稿から始まった。その投稿には「5g暴露の症状」のグーグルの検索結果のスクリーンショットと、最初のコロナウイルスの症例が報告された、中国の武漢にある10万台の5Gタワーが関連付けられていた。フェイスブックの後、他のソーシャルメディアサイトは理論を拡散し続けた。

科学者たちはこの理論が誤った「完全な偽情報」であると示しているが、多くの人々は依然として5Gがウイルスの蔓延の原因であると信じている。人々は英国で多くの5Gタワーを焼き尽くした。放火がバーミンガム、リバプール、およびメリングで報告された。ボーダフォンは攻撃が「国家安全保障の問題」であると言った。一方、Global System for Mobile Communications (GSMA)はソーシャルメディアサイトに偽ニュースを削除するための対策を講じるように求めた。

しかし、どのようにそしてなぜそのような論争が始まったのだろうか。

ほぼ同時に発生する2つのイベントを関連付けるのは自然なことのようである。したがって、2019年後半に中国で5Gネットワークが大規模に採用されたことは、最初のCOVID-19のケースに関連していた。過去にも、多くの人々が新しいテクノロジーと病気の関係を確立しようとした。1918年のインフルエンザは長距離無線通信が原因であると誤って考えられていた。一方、SARSは2003年の3Gの導入、そして2009年の4Gの登場による豚インフルエンザと同様に関連付けられた。明らかに、そのような理論には科学的または事実上の根拠はない。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。