英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

レーザービーム、飛行機の翼を「霜取り」する化学物質を使用しない代替品 Laser beams: Chemical-free alternative to ‘defrost’ airplane wings

今回の記事は「レーザービーム、飛行機の翼を「霜取り」する化学物質を使用しない代替品」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャスト動画です。ご覧ください。

 本日のSentence

Thus, the new technology could increase efficiency by upto 12 times!


したがって、この新技術により、効率が最大12倍向上する可能性がある。

 ボキャブラリー

cling on phrasal verb 密着する、ぴったりくっつく。張り付く、くっつく
accumulation noun 累積。を集める、またはたくさんの数・量を集める
formation noun 形成。何かに形式や形態を与える、または形を成す行為
rid verb 取り除く。負担または問題から解放する
spray verb を吹き付ける、噴霧する。(誰かまたは何か)に小さな粒子の液体をかけること

 日本語訳

しばしば、翼に雪や氷が蓄積するため、フライトのスケジュールが変更されたり遅れたりする。これは、翼の上の氷が重要な飛行機器の機能に影響を与えるためである。

このような状況を避けるために、航空会社は通常、防氷液を飛行機に吹き付ける。ただし、飛行機の除氷には通常、約600リットルの防氷液が必要である。

一方、飛行機が飛行中の場合、パイロットは搭載された加熱システムを使用して飛行機の氷層を溶かすが、そのプロセスは燃料を燃焼させて加熱システムを作動させる。

これらの問題を考慮して、エアバスはFraunhofer Institute for Material and Beam Technology IWSとドイツのドレスデン工科大学の科学者と協力して、航空機から雪や氷をより効果的かつ効率的に取り除く方法を開発している。彼らは、レーザーを複数のビームに分割して、処理中の表面に複雑なパターンを作成する、ダイレクト・レーザー干渉パターニング(DLIP)と呼ばれる技術を実験している。これにより、氷がくっつく表面積が減少し、氷と雪の両方が飛行機の表面から落下する。

科学者が約60ワットの軽度の熱を加えた後、同じレーザービーム技術を再テストしたとき、氷はわずか5秒で落ちた。それに比べて、氷が通常の表面から落ちるのに1分以上かかった。したがって、この新技術により、効率が最大12倍向上する可能性がある。

 参考動画

当たり前のように考えていた翼の上の氷や雪の除雪・・結構大変なんですね。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。