英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

フェアとは言いがたいほど速いナイキのヴェイパーフライ Nike’s Vaporfly: Too fast to be fair?

今回の記事は「フェアとは言いがたいほど速いナイキのヴェイパーフライ」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャスト動画です。ご覧ください。

 本日のSentence

 ボキャブラリー

optimize verb 最適化する。(状況またはリソース)を最大限または最も効果的に使用する
sit up phrasal verb 強い関心を示す。突然注意を払い始める、または興味を起こさせる
miracle noun 奇跡。注目すべき出来事や進展
vague adj ばくぜんとした、曖昧な。明らかでない、あいまいな
log verb の記録を取る。公に何かの記録を取ること

 日本語訳

短距離走でもマラソンでも、ランナーはパフォーマンスを最適化するために高品質の靴を必要としている。しかし、特定の靴がアスリートに不当な優位性を与えているように考えられる場合、規制当局は関心を示し、注目する。それがナイキのヴェイパーフライの場合である。

昨年10月、ブリジット・コスゲイはシカゴで02:14:04の時間を記録し、ケニアのランナーであるエリウド・キプチョゲはウィーンで01:59:40を記録して初めて2時間の壁を破った。両方のランナーがヴェイパーフライを履いていた。それ以来、すべてのレースで「奇跡の靴」を使用しているランナーが常に注目されている。日本での最近のマラソンでは、84%以上のランラーがヴェイパーフライを使用していた、とクオーツは報告している。

ヴェイパーフライシューズは、ソールがフォームとカーボンでできており、エネルギーの損失を最小限に抑えているため、ランナーのエネルギー効率が向上しているらしい。いくつかの苦情があった後、世界陸上競技(多くの国際陸上競技大会の運営機関)は、問題を調査するために、役員、アスリート、医師、科学者、法律専門家で構成される委員会を設立した。

今後のすべてのイベントでナイキのヴェイパーフライの使用を禁止する可能性がある。

現在の規則によれば、ランニングシューズはアスリートに「不公平な支援や優位性」を提供するべきではなく、すべての人が「合理的に入手可能」である必要がある。しかし、これらの基準はあいまいで測定することが難しい。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。