英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

成長しているが危険な船舶解体産業 The growing but dangerous ship-breaking industry

今回の記事は「成長しているが危険な船舶解体産業」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャスト動画です。ご覧ください。

 本日のSentence

Yet, Bangladesh continues to be a preferred location for ship breaking because of the availability of cheap labor and sloppy regulations.


しかし、バングラデシュは、安価な労働力とずさんな規制が利用できるため、船舶解体に適した場所であり続けている。

 ボキャブラリー

call for phrasal verb を必要とする、要請する。何かが起こることを求める
dismantle verb 廃止する。(機械や構造物)を分解する
scrap noun クズ、廃物、廃却品。新製品への再処理に適した廃棄物
sloppy adj ずさんな、だらしない。ケア不足が特徴である
fatality noun 死者。事故、戦争、または病気によって死者が発生すること

 日本語訳

船が約25〜30年の運用期間の終わりに達すると、船は廃棄物回収場またはビーチに送られて、1つずつ分解される。労働者はしばしば訓練を受けておらず、未成年であり、適切な防護服さえも欠いている。

船舶解体(または船舶リサイクル)の活動を規制するための取り組みが行われてきたが、それらは少なすぎて効果がない。国連の香港条約には13の署名者しかいないため、有効にするのに十分ではない。

昨年、最大744隻の船が解体され、そのうち518隻が危険な状況の海岸で廃棄された。船舶リサイクル活動の中心はバングラデシュであり、世界の船舶の47.2%が廃棄されている。スクラップのほとんどは、主要造船国である中国、日本、韓国に送られる。

バングラデシュはまた、最も多くの死亡者を報告している。過去30年間に、バングラデシュのチッタゴン造船所で1,200人の労働者が死亡した。しかし、バングラデシュは、安価な労働力とずさんな規制が利用できるため、船舶解体に適した場所であり続けている。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。