英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

Australia’s boat people オーストラリアのボート難民

今回の記事は「オーストラリアのボート難民」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 解説

9月の総選挙を前にして、新たに強硬路線の国境警備方針を打ち出したラッド首相は、パプアニューギニアのピーター・オニール(Peter O'Neill)首相を伴った会見で、「今この時点から、オーストラリアにボートで到着した亡命希望者には、難民としてオーストラリアに定住する機会はない」と明言しました。

オーストラリアはボートで漂着する亡命希望者の流入食い止めに苦心してきました。

 漂流中に溺死者も出ていて、今週16日にもボートが沈没し、4人が死亡したばかりでした。

 ボキャブラリー

declareverb公に発表する
shorenoun海岸、国
neighbournoun隣国
refugeenoun危険や問題を避けるために違う国へ逃げた人々
asylum-seekernoun政治的な迫害により自国から非難している人、外国政府の保護を求めている亡命者

 日本語訳

ケビン・ラッドはオーストラリアの首相だ。先週、ラッド氏はオーストラリアの海岸に来るすべてのボート難民はパプアニューギニアに送られると発表した。これはオーストラリアのすぐ北にある隣国だ。これらの難民はオーストラリアで新しい生活を開始する機会は持てない。

ラッド氏はまもなく選挙年を迎える。ラッド氏は支援を得るために活動している。ボート難民の数は急増している。今年になって現在までに、1万6000人以上の避難民が220隻のボートでやってきた。この数は2012年にやってきた難民の数とほぼ同じである。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。