英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

すべての始まりである石炭からの脱却 End of Coal, Where It All Started

今回の記事は「すべての始まりである石炭からの脱却」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

This closure is part of a global effort to stop using coal, which is a major contributor to greenhouse gas emissions.

この閉鎖は、温室効果ガス排出の大きな原因である石炭の使用を中止する世界的な取り組みの一環です。

 ボキャブラリー

Industrialadj産業や製造、または商品の生産に関連した
Closurenoun何か、特に施設、大通り、辺境を閉鎖する行為またはその過程、あるいは閉鎖されること
Contributornoun何かに貢献する人や物
Renewableadj時間の経過とともに自然に補充または再生可能な
Shut downphrasal verb事業または営業を停止する

 日本語訳

英国は1800年代に石炭火力を利用した最初の国である。石炭は、特に蒸気機関のような機械で産業革命を助けた。1882年、世界初の石炭発電所がノッティンガムシャーにオープンした。そして今、142年の時を経て、同石炭発電所(英国最後の石炭発電所)が操業を停止した。英国はG7で初めて石炭の使用を停止した国となった。

この閉鎖は、温室効果ガス排出の主な原因である石炭の使用を止めるための世界的な努力の一環である。英国は、2030年までに全電力を再生可能エネルギーでまかなう予定だ。スウェーデンとベルギーはすでにこれを実行しており、他の多くの国も2030年から2035年までに同じことを計画している。

石炭はかつて家庭や工場の主要なエネルギー源だったが、最も汚い化石燃料である。二酸化炭素のような有害なガスを発生させる。風力や太陽光などの再生可能エネルギーが普及するにつれ、エネルギー生産における石炭の役割は小さくなっている。2012年、石炭は英国の生産電力の39%を占めていたが、2023年にはわずか1%になった。

石炭発電所が閉鎖される中、「古い発電所をどうすればいいのか」という疑問が出てくる。ひとつのアイデアは、ソーラーパネルやバッテリーを装備して再生可能エネルギーセンターに変えることだ。これは環境を保護し、雇用を維持するのに役立つだろう。労働者はこうしたグリーンエネルギーセンターで働くための新しいスキルを学ぶことができ、クリーンなエネルギーへのシフトが容易になる。

世界は石炭から脱却しつつあり、未来は再生可能エネルギーにかかっている。英国の石炭使用中止の動きは、他の国々がクリーンなエネルギーの使用を目指す際の手本となるだろう。

石炭が使われなくなったとはいえ、英国の歴史における石炭の役割は重要だ。マイケル・シャンクス・エネルギー相は、「今日の閉鎖は、長期にわたる石炭依存の終焉を意味する。石炭労働者は、140年以上にわたってわが国を支えてきたことを誇りに思ってほしい。彼らの国家への奉仕に感謝する。」、と述べた。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。