英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

G7 2023:中国、ロシアに対抗するグローバルな立ち位置 G7 2023: Global Stand against China, Russia

今回の記事は「G7 2023:中国、ロシアに対抗するグローバルな立ち位置」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

The 49th G7 Summit, held in Hiroshima, symbolically spotlighted the horrors of nuclear warfare.

広島で開催された第49回G7サミットは、核戦争の悲惨さを象徴的に浮き彫りにしました。

 ボキャブラリー

Underlineverb何かを強調したり、それが重要であることを表明したりする
Restraintnoun自分または他人の行動を阻止する行為
Initiativenoun新しい計画や戦略
Allocationnoun何かを分配するプロセスまたはアクションを提供する行為
Broadenverb範囲や範囲、面積を広げる、または拡張する

 日本語訳

広島で開催された第49回G7サミットは、核戦争の悲惨さを象徴的に浮き彫りにしました。今年は、世界の平和を脅かすロシアと中国の攻撃的な姿勢を問題視し、「核兵器のない世界」の実現が急務であることを強調しました。

ウクライナとロシアの戦争が激化する中、G7はウクライナへの財政・軍事支援を強化すると同時に、ロシアに新たな経済制裁を課しました。一方、中国には「責任ある行動」を求め、欧米のウクライナ支援に対抗する中露間の軍事同盟の可能性を示唆しました。日本の岸田文雄首相も、北朝鮮のミサイル発射実験を批判し、核弾頭開発の自制を促しました。

サミットでは、クリーンエネルギーへの取り組み、世界の食料安全保障のための広島行動宣言、世界インフラ投資パートナーシップを通じた先進的なインフラへの6,000億ドルの割り当てなどが達成されました。

広島サミットでは、インド、ブラジル、オーストラリア、ウクライナなど、G7以外の国の首脳に臨時席を設けたことも特筆されます。これにより、オーストラリア、インド、日本、米国の4カ国によるQUAD会議が実現。また、ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領の出席により、欧州の戦争が浮き彫りになり、各国首脳はウクライナへの支持を再確認しました。

G7のGDP貢献度が30%に低下したことで、G7の世界的な政策決定への影響力が疑問視されていますが、広島サミットでは、他の世界のリーダーが参加したことで、その決定への支持が広がり、ロシアと中国に課題を突き付けたのです。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。