英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

見知らぬ人の危険? Stranger danger?

今回の記事は「見知らぬ人の危険?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

We no longer trust people and are afraid to talk to them, so we miss out on many of their stories.


人を信じられなくなり、話しかけるのが怖いので、多くの話を聞き逃してしまうのです。


 ボキャブラリー

interactionnoun交流;相互作用または影響
well-beingnoun健康で安心なこと;満足できる生活状態;福利;幸福
diversitynoun多様性
suspiciousadj疑わしい;怪しい;誰かが恐らく不正を働いたと思うこと
necessarilyadv必ずしも~でない;あながち~とはいえない (否定文で)

 日本語訳

最後に知らない人と話したのはいつですか? しばらくぶりでしょうか?私たちの多くは、子どもの頃に「知らない人の危険」は実際にあることで、知らない人のそばでは気をつけるようにと何度も何度も言われました。しかし、最近、新しい研究によると、知らない人と話すことは必ずしも悪いことではないことがわかりました。

ハーバード・ビジネス・スクールの博士課程に在籍し、この研究の共著者であるHanne Collinsは、「関係性の多様性」は、豊かさと均一性を兼ね備えた経験という2つの部分から構成されていると述べています。どれだけ豊かな交流ができるかは、パートナー、家族、隣人、見知らぬ人など、1日にどれだけの種類の人と話すかによって決まります。幸福度を高めるには、これらのグループそれぞれと同じ数の会話をする必要があります。つまり、見知らぬ人を含めたさまざまな種類の人との交流が多ければ多いほど、幸せや満足を感じられる可能性が高くなるのです。

この研究を見て、「Power of Strangers: The Benefits of Connecting in a Suspicious World」という本が思い浮かびました。

数ヶ月前に発売されたものです。BBC Futureの最近の記事で、著者のJoe Keohaneが本の中のアイデアについて再び話しています。子供の頃に覚えた「知らない人への恐怖心」が大人になっても抜けず、道行く人や通勤途中の人に話しかけられないでいると。私たちは人を信用しなくなり、話しかけるのが怖くなり、その結果、多くの人の豊かな話を聞き逃すことになるのです。

ですから、次の通勤時には、見知らぬ人と会話をしてみてください。そうすれば、あなたの日常がもっと面白くなるかもしれませんよ。

 参考動画

彼の風貌ではちょっと警戒されるかもしれませんね。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。