英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

2023:山あり谷あり、紆余曲折の一年 2023: Peaks, Twists, and Turns

今回の記事は「2023:山あり谷あり、紆余曲折の一年」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Companies like OpenAI, Google, and Microsoft made AI better and used it in many new ways.

オープンAI、グーグル、マイクロソフトといった企業がAIをより良いものにし、多くの新しい方法で活用した。

 ボキャブラリー

Acquisition noun 特にビジネスにおいて、ある会社が他の会社に買収されるなど、所有権を獲得する行為
Pitstop noun 旅の途中、燃料補給や休憩、リフレッシュのために立ち寄る場所;レースにおいては、整備や修理のために立ち寄るピットの意
Worsen verb 悪化させる、悪化する
Fatality noun 事故や災害による死
Simmer verb 液体のもの、または液体の入ったものを、沸騰よりやや低い温度で調理する;活動が抑制された状態で存在する(=感情などがくすぶる)

 日本語訳

数日前、タイムトラベルについて紹介しました。私たちは皆、秒速1秒というシンプルな規則で時間を移動しています。こうしてこの1年も幕を閉じようとしています。今年は良いニュースも悪いニュースもありました。

その中でも大きなニュース(あるいはピットストップ)をおさらいしましょう。

今年あった良いニュースのひとつは、COVID-19のパンデミックが終息したことです。これにより、以前通りの生活が戻り、世界経済も回復を見せました。世界保健機関は5月に世界保健緊急事態を解除するに至っています。

しかしながら、この世界は決して安寧とは言えません。2月に2年目に入ったロシアとウクライナの戦争は、終わりが見えないまま続いています。イスラエルとガザのパレスチナ人との長きにわたる争いは、10月に事態が悪化しました。現在、この紛争は大きな戦争へと発展しています。イランを後ろ盾とするヒズボラ・グループがガザを支援し、テルアビブにロケット弾を送り込むなど、事態は悪化の一途を辿っています。

荒れる自然にも悩まされました。トルコとシリアで発生した巨大地震によって、6万人以上の人々が犠牲になりました。サイクロン、あるいは他の国々で発生した地震によっても多くの死者が出ました。

金融面では、複数のアメリカの銀行とスイスのCredit Suisse が危機に見舞われました。

また、大規模なビジネス取引も話題になりました。Microsoft-Activision, ExxonMobil-Pioneer Natural Resources, and Chevron-Hess などの大型買収が実現しました。

2023年に最も成功を収めたものの一つは、やはり「テクノロジー」、特に人工知能(AI)でしょう。オープンAI、グーグル、マイクロソフトなどの企業がAIを改良し、AIが様々な方面で利用されました。

1年を限られた言葉で語るのは難しいことです。選挙から戴冠式、不景気から景気回復、気候や環境から山火事や森林火災、ノーベル賞受賞者からエミー賞、グラミー賞、アカデミー賞の受賞者と、他にも様々な出来事がありました。

2023年に別れを告げるにあたり、次回以降の記事でこれらの今年起こったニュースをさらに詳しく紹介できればと思います。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。