英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

2019年も「Appleポッドキャスト 2019年必聴Podcast作品」NEW!!
に「マット竹内の1日5分ビジネス英語」が選出されました!
  1日5分ビジネス英語

史上最も収益性の高い医薬品が競争相手と戦う Most profitable drug in history fights competition

今回の記事は「史上最も収益性の高い医薬品が競争相手と戦う」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Since AbbVie put it on the market in 2003, Humira has been the most profitable drug in history.


2003年にアッヴィが発売して以来、ヒュミラは歴史上最も収益性の高い医薬品となっている。


 ボキャブラリー

loopholenoun抜け道;逃げ道
pharmaceuticaladj医薬品の;製薬の
royaltynoun特許権;著作権使用料
approvalnoun承認;何かに対して正式に同意または許可を出すこと
profitableadj利益になる;儲かる;利益または強みを与える

 日本語訳

2003年にAbbVieが発売して以来、Humiraは歴史上最も収益性の高い医薬品となった。今年は、Humiraの「バイオシミラー」、つまり他社が作ったコピー薬が米国で登場する可能性がある。多くの製薬会社が、AbbVieが使用している主成分と同じアダリムマブを使用した安価な製品を発売すると思われる。

長年にわたり、HumiraはAbbVieに2000億ドル以上の売上をもたらしてきた。2021年の売上は、モデルナやファイザーが製造するコビドワクチンに次ぐものだった。しかし、ファイザー、マイラン、ベーリンガーインゲルハイム、アムジェンのバイオシミラーがHumiraより40%安価になるため、米国での市場独占はまもなく終わるかもしれない。

AbbVieは特許の抜け穴を利用して、Humiraのバイオシミラーが米国へ参入することを阻止した。法律では、企業は同じ製品に対して何百もの特許を申請することができる。Humiraの特許は116件承認されており、米国でバイオシミラーの販売を希望する事業者は、高額な法廷闘争を行うか、多額のロイヤリティを支払わなければならないのだ。2018年には、大手製薬会社11社が、裁判を起こす代わりにAbbVieと取引した。その時の条件とは、彼らは2023年1月以前に米国でHumiraのバイオシミラーをリリースすることはないというものだ。

AbbVieとHumiraは、もはや米国で独占的な立場にはいられなくなるかもしれない。AbbVieは、なおこの事態を阻止したいと考えている。6年前、より痛みの少ないバージョンのHumiraを作り、FDAの承認を得た。しかし、この新製品の販売を2018年まで遅らせた。そのため、新Humiraは、旧製剤でしかFDAの承認を受けていないすべてのバイオシミラーに対して大きな優位性を持つことになったのだ。競合が米国でバイオシミラーをリリースしても、Humiraの新注射に対抗するのは難しいかもしれない。

代替品がないということは、患者にとっては好ましくない。というのも、Humiraのために年間72,000ドルを払い続けることになるのだ。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。