英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

ドライクリーニングは瀕死か? Is dry-cleaning a dying business?

今回の記事は「ドライクリーニングは瀕死か?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Industry experts predict that 30% of all dry cleaners will close in the next 12 to 14 months.


業界専門家は、今後12〜14カ月でクリーニング店の30%が閉鎖されると予測している。


 ボキャブラリー

pollutantnoun汚染物質
solventnoun溶媒;溶剤 **solventには「支払い能力がある」と言う意味もあります。反意語はinsolvent「支払不能の」です。
malaisenoun景気の低迷;病気の前兆などとして現れるもの
hierarchynounヒエラルキー;ピラミッド型組織;階級制
crackdownnoun違法行為に対する取り締まり;’法律の厳格な施行

 日本語訳

これまで、パンデミックの影響を受けた様々な業界についてお伝えしてきました。ドライクリーニング業界はどうでしょうか?

点と点を結んでみましょう。

たしかに、ドライクリーニング業も2020年以降、急激な落ち込みを経験しましたが、倦怠期はもっと前から始まっていました。米国労働統計局のデータによると、2001年に27000以上あったランドリー・ドライクリーニングのサービス数は、2022年には16000強に減少し、年率2%の右肩下がりになっています。

米国では何年か前に、企業の役員たちが、オフィスファッションをカジュアルに変えるというトレンドを生み出し、それがヒエラルキーの下層にまで伝わりました。そのため、フォーマルなスーツやシャツのニーズが激減したのです。もう 1 つの要因は、環境汚染物質の取り締まりで、パークロロエチレンなどのドライクリーニング溶剤の使用が制限されたことです。3つ目は、韓国から移住してきた人たちが小さなクリーニング店を立ち上げたものの、ほとんどが定年退職したり、他の職業に転職したりしたことです。

業界専門家は、今後12〜14ヶ月の間にクリーニング店の30%が閉鎖されると予測しています。この予測は、最近になって証明されています。アイオワ市で106年間サービスを提供してきたバーシティ・クリーナーズは、今年1月に閉鎖されました。サンダーベイで最後のクリーニング店であるシュプリーム・クリーナーズは、雇用問題を理由に8月26日から私物の受け入れを停止しました。

しかし、下振れとはいえ、ドライクリーニングはなくなるわけではないでしょう。利益を維持するためにサービス料金が急騰するかもしれませんが、人々は引き続きプロの清掃サービスを必要とすると思われるので、業界は存続するでしょう。1840 年代にヨーロッパで導入されたドライクリーニングの技術が、より良い時代を迎えることを願うばかりです。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。