英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

エリザベス二世の逝去:ひとつの時代の終焉 Queen Elizabeth II’s passing: End of an era

今回の記事は「エリザベス二世の逝去:ひとつの時代の終焉」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

The world addressed her as Queen Elizabeth II, Her Majesty, or Her Royal Highness

世間では、エリザベス2世、女王陛下、王女殿下と呼ばれている。

 ボキャブラリー

run outphrasal verb使い果たす、使い尽くす、底を突く
facilitateverb容易にする、促進する、円滑に進める
enlistverb入隊する
legendaryadj伝説的な
tide over phrasal verb乗り切る

 日本語訳

世間では、故エリザベス女王について多くのことが語られています。今日は、別の角度から彼女を見てみましょう。

彼女は70年と242日の間、女王でした。その間に、彼女は蒸気から電気自動車、無人運転車へと技術が変化するのを目の当たりにしました。13人の現職アメリカ大統領と、リズ・トラスを含む16人のイギリス首相に会いました。運転免許証もパスポートも彼女の名前で発行されるので、彼女は一度も持ったことがないのです。しかし、これらの公文書を持たずとも、2021年11月まで車を運転している姿が目撃されており、史上最も旅した君主という記録を持っています。

もし女王が現金を使い果たした場合、王室専用のクーツ銀行のATMから引き出すことができるのです。ただし、クーツ銀行の顧客となるには、最低でも130万ポンドを預けなければならない。 しかし、彼女の純資産は500億円近いので、心配は無用です。

彼女のドライブ好きは、第二次世界大戦中の18歳のとき、女子予備軍の整備士として入隊したことに始まる。フィリップ王子との恋は伝説となっています。8歳のときに知り合い、1947年に結婚しました。興味深いことに、当時のエリザベス王女は、第二次世界大戦後の財政危機を乗り切るために国民に発行された配給券を使ってウエディングドレスを購入したそうです。

世間では、エリザベス2世、女王陛下、王女殿下と呼ばれています。ただし、王室では、私たちと同じように、彼女にも面白いあだ名がありました。父親は彼女を「リリベット」(「エリザベス」の派生形)と呼んでいました。一方、フィリップ皇太子には「キャベツ」というあだ名がつけられていました。

女王のご冥福をお祈りします。

 参考動画

長尺ですが、参考動画です

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。